6月15日は対面分かち合いです。






☂️


父はまだ私達子供の顔は覚えていますが

孫たちの名前は忘れてしまったみたいです。



もう使わなくなった父の部屋を

掃除していたら

2017年8月の夏休みに来た妹家族たちと

撮った写真を見つけました。


従兄弟たちとテーブルを囲んで

片方の膝立てて座っているHがいる。


思っても見なかった所で

息子と会ってどきっとした。



笑ってるね…楽しそうだね

でも次の年の夏にはいなくなって

しまっていた。


そんな写真を見ると

やっぱりまだ信じられない。




父はどうしてこの写真を

持っていたのか?

もしかしたらその頃から

徐々に認知症が始まっていて、

忘れないように

時々取り出して見ていたのかな…などと

思いました。



もう本人に聞いても

わからないと思うけど。