南インドの旅@四日目。―サティヤ・ニャーナ・サバイ寺院の食堂― | エミオ の まんまるピースな blog*

エミオ の まんまるピースな blog*

    -すべては今ここに-


くらげのように自然の流れに身をまかせ

  ゆ う ら り ゆ う ら り  あるがままに

            ゆるく ゆるぎなく*

 
 
 
 

―南インドの旅はつづきます。

 

 ■ブログ・テーマ → 「インド」を参照

 

 

 

 
―サティヤ・ニャーナ・サバイ寺院のお昼のプージャを終えて、
 
 
 
image
 
 
 
わたしたちは腹ごしらえをしに食堂へと向かいました。

 

 
 
image
 
 
この道のつきあたった先に、、ラーマリンガ・スワミの命で
 
100年以上ものあいだ無料奉仕されている食堂がある。
 
 
すでに出来ていた、ただならぬ長蛇の列から、
何百人とも収容できそうな食堂の広さが伺える。
 
 
○岡さんは入り口にいた担当のインド人と
チョロッと言葉を交わし
 
わたしたちは列に並ぶことなく、すんなりはいることができた。
 
 
出た!!○岡マジック!?笑い泣き笑い泣き
(この旅中に何度みたことか。。)
 
 
 
一列に並んで席にすわると、、スグさま配膳がはじまった。
 
 
image
 
 
ドデカいワゴンに山盛りのごはん~~キラキラびっくりびっくりびっくり
 
 
 
image
↑↑
おかずをひと舐めして、!?な○岡さん。
 
なぜなら、ここのカレーが旅中でいちばん辛かった炎炎
(わたしは辛くてもイケたけどねピンクハート
 

 
 
手際よく盛り盛りキラキラ
 

 
 
盛り盛りキラキラキラキラ
 
 
ごはんめっちゃ美味しかったーピンクハートピンクハート
 
ラブラブラブラブラブキラキラ
 
 
これが毎日無料奉仕されているなんて
日本では考えられない。。
 
ほんとう、こんな有難いことはないキラキラ
 
 
 
ごちそうさま~音符、をして、外で手を洗っていると、、
 
 
こんどは○岡さんが道ばたで
ひとりのプージャリーとニコニコ話しこんでいる。
 
 
見た感じ、、旧友との再会キラキラみたいな。。
 
 
え?お知り合い!?びっくりびっくり
 
 
訊いたら、前インドツアーで知り合った方なんだって!
(名はクマール師、、わたしはクマールさんと呼ぶ)
 
 
クマールさんが先に○岡さんに氣づいて、
彼から話しかけてきたんだとか!
 
 
な、なんという偶然キラキラキラキラ
 
(というか、偶然はないんだけどね)
 
 
 
というワケで。
 
○岡さんがみんなに見せたいモノがあるって、
食堂裏を案内するといっていたんだけども、
 
クマールさんが先導してくれることにキラキラ照れ照れ
 
 
image
 
 
食堂裏にきたよ音符
 
 
image
↑↑
 
中ではこんな音符バケツには料理が小分けされている。
 
 
image
 
 
ドデカいウリがゴロゴロキラキラ
 
 
image
 
 
 
クマールさんが熱心に説明をしてくれたよキラキラ
 
 
image
 
 
image
 
 
ここの調理場で使われている火は、ナント!!
 
 
ラーマリンガ・スワミが灯した奇跡の炎ですべて調理されているんだって!!
 
しかも、
100年以上ものあいだ
!!!!!
 
image
↑↑
 
当時から使われているカマドキラキラキラキラ
 
 
 
 
 
 
ラーマリンガ・スワミの息吹が各処に炎キラキラキラキラ
 
 
 
その横では、せっせと配膳準備がなされているキラキラ
 
↓↓
 
 
なんだかここは、、
 
はいってはいけない領域
潜入してしまった氣がして
 
終始ハワハワしっぱなしだったわたし。
 
 
おねがいおねがいおねがいおねがいおねがいキラキラ
 

 
ほんで。クマールさんが、
 
この裏手にラーマリンガ・スワミの寺院があるというので
 
 
また案内してもらったよ音符
 
 
 
 
image
 
 
 
 
つづく。