【雑文】宝塚のチケットのこと | You and the Revue and the Musical

You and the Revue and the Musical

宝塚やミュージカル、好きな音楽について綴っています。
誠に申し訳ありませんが、最近【話題に関係のないコメント】をいただくことがございます。
その場合はコメントを非表示にさせていただきますので、ご理解をお願い申し上げます。

宝塚を観て、その公演の内容を「あぁ、楽しかったなぁ」と振り返りながら、自分の忘備録的メモとして記事を書くのが好き。

だから現在の宝塚の様々な状況には「事実」をしらない一ファンがマスコミの情報からブログに書くことは、躊躇してきました。
(他の方の記事に、その記事に対する「コメント」として書いたことはあります)

 

でも・・・

昨日発表になった公演スケジュールの見直しによる「公演中止」は、そうなんだぁ・・・とボケっとみすごすことはできません。
もちろん私もそれによって生徒さんの体調管理がスムーズになるのなら、その点については「そうよね、ジェンヌさんは働きすぎだもの」と思い、公演回数の見直しが労働環境改善に一歩前進するのは良いことと思うのです。

百歩譲って星組公演は目をつむったとして(それでもチケットお持ちの方の気持ちを慮るとやりきれない・・・)、花組はつい数日前に友会1次の当選発表したばかり。

他の方も書かれていましたが「まだ当選発表を遅らせるという方法」があったんじゃない?です。

 

マスコミが報じたことが事実か否かはわかりませんが、私は観劇してもずっと頭の片隅に雑念があるかぎり楽しくないと感じるので、チケット購入も見送っています。
だから今回の中止の影響も出てはいません。

でもなぁ・・・
劇団さん、ファンをみくびってません?
一般企業だったら、こんなことをしたらお客さんから不買運動が起こることが想定されるけど、宝塚はファンの愛(特に生徒さんへの)があるから、これからもチケット完売だよと思っていません?

まぁ、ここがむずかしいところで生徒さんが好き、応援したいと思うのがヅカファン。
今回はいろいろ超複雑な想いをしていても、次回もチケ買っちゃう・・・になるでしょう。
そのお気持ちも応援している生徒さん(贔屓)もいた時代があるので十分に理解できます。

それをいいことにファンに甘えてません?>劇団さん

と、ここに書いても、そんな怒りに近い想いも劇団には届かないでしょう。
いっそのことメールでも送るか・・・と公式サイトを見ると「お送りいただいた内容は全て確認しておりますが、次の内容のお問い合わせは返信を差し控えさせていただいておりますこと、あらかじめご了承ください。」だそうな。
その中にご意見やご要望も含まれていました(涙)。


2008年に星組「スカーレット・ピンパーネル」で急に遠征までする、第二次ヅカファン時代を迎えました。

家族に「時々、遠征もするから許してね」と告げて。

タカラヅカ・スカイ・ステージにも入って、過去の作品や生で観られなかった作品を観るのも楽しみでした。

・・・が、10月末でスカイ・ステージを解約。

家族に「タカラヅカどうするの?」と聞かれ、「劇団が私が納得する方向性をみせてくれて、自分が心から楽しいと思えない限り、当面劇場には行かない」と答えました。

寂しいけど・・・。

 

雪組千秋楽で彩風咲奈さんが「苦しませてしまって、悲しませてしまって、それでもやっぱり、大切なあなたがいるから、今こうして舞台に立つことがこきます。皆さまへの感謝、おひとりおひとりへの感謝の気持ちを、少しでもこの舞台からお返しできるよう頑張っていきたい」とご挨拶されたこと、彩風さんのファンへの想いと感謝がひしひしと伝わって涙しましたが、今回の公演中止で同じように「お客様に申し訳ない」と思われるかも???

宝塚ファン、生徒さんへの気遣いのまったく感じられない劇団(企業)としての姿勢には、怒りがこみあげてきます。
私が怒ったところで、そんなの関係ない!でしょうけれど。

 

劇場で時々お見かけするシニアのご夫婦(特定のではないです)。
足元がおぼつかないのをお互いに支え合って「あぁ、月に一回こうして観劇を楽しみにされているんだな」と微笑ましく遠巻きに眺めていたことが何度もあります。
そんな楽しみの時間を公演中止で実現できなくなるなんて・・・寂しい。
あっ、もちろん遠征の準備をされていたかた、さよなら公演の1枚限りのチケットをお持ちの方も・・・
仕事をやりくりして時間を作る、昨今のチケ争奪の難関突破のためにエネルギーをいっぱい使った方も・・・
枚挙にいとまなし。

「ご観劇を楽しみにされていた方には申し訳ございませんが・・・」(←企業としてはこういう書き方になるの???)と書くのは容易い、しかしその文面を受け取って読む側を慮ることはないんでしょう。

以上、チケ持ってなくてもあれこれ考えてしまいました。