【雑文】紫陽花を愛でる散歩 | You and the Revue and the Musical

You and the Revue and the Musical

宝塚やミュージカル、好きな音楽について綴っています。
誠に申し訳ありませんが、最近【話題に関係のないコメント】をいただくことがございます。
その場合はコメントを非表示にさせていただきますので、ご理解をお願い申し上げます。

「ほぼ毎日散歩」を実行中ですが、昨日はさすがに雨がきつくて諦めました。

 

今日はずっと閉園中だった植物園が今週からオープンしたので、行ってみたい気持ちもありましたが、土日に電車で出かけるのはちょっとやめたほうがいいかな・・・ということで、近場を歩いてきましたが、けっこういろいろな紫陽花を愛でることができて満足です。

 

紫陽花はとても好きな花の一つですが、詳しい品種名とかはまったく知りません。覚えたらもっと楽しいかな?

 

(以前は近くに一年中紫陽花だけを扱っているお花屋さんがありましたが、移転してしまって・・・残念)

 

 

↑は円錐形に花がついているのが面白い。

 

 

 

↑こちらは白い紫陽花がい〜っぱいでしばし立ち止まって眺めてしまいました。

 

 

 

↑こちらは人さまのお宅の前ですが、ぶらさがって咲いているのが面白い。

計算してこうなったようでもないですが、下がり紫陽花?

 

今の自宅は小さ〜い中庭があるものの、お花を植えてみたいと思った時にお花屋さんに相談して見に来てもらったのですが、「陽当りが悪いので諦めてください」と言われました。かれこれ20年以上前のことですが。

 

ずっと叫び続けている雨漏りする我が家からの引っ越しがいつになるのか? 一戸建てかはたまたマンションか?

何も決まってはいませんが、言うのはタダやろ?ということで

 

夫「バラをアーチになるように植えたら?」だって。

 

そういうのもいいけれど、私は紫陽花、小手毬、ユキヤナギとか・・・草っぽいお花や観葉植物系でジャングルみたいにしたいかなぁ。

 

・・・って何も決まってないから、まったくの空想の世界(苦笑)。

 

 

少し前にエアコンの試運転をしたら、電源は入るものの涼しい風が出てこない(涙)。

 

これで夏を越せるのかどうか。

でも来年、この家にいるのかどうかわからない(と3年言っている)。

今エアコン買って、それを引っ越し先で使えるかどうかわからない。

 

いろいろ逡巡しましたが、今日、ポチッと購入しました。

 

 

ネットで「エアコン」を調べていたら、もう表示される広告は「エアコン」だらけになるんですよね(汗)。

便利ともいえるが、うるさいともいえる。

・・・で広告につられて某通販会社の「今日だけ」ということばのっかって買いました。

 

のせられちゃったかなぁ?

でも下調べはしていたし、早く買わないと取り付け工事が夏に間に合わないかもしれないし、のせられちゃってOKにしておきましょう。

 

それにしても・・・宙組さんの次回公演のチケット、予想外に前売りが残っていますね。

これも緊急事態宣言の影響なのでしょうか?
この公演だけは世の状況にかかわらず「観に行きます!」と家族には宣言していますが、意外でした。

それまでにワクチン接種はかないそうもありませんが、せめて東京公演までになんとかならないかなぁ・・・。

(一応観に行くつもりでホテルは予約済、だって我が息子?の卒業だもの。・・・で予想外のエアコンへの出費はお財布に優しくないのでした)