【宝塚】宙組・『Shakespeare 』『HOT EYES!!』 メモ書き その1 | You and the Revue and the Musical

You and the Revue and the Musical

宝塚やミュージカル、好きな音楽について綴っています。
誠に申し訳ありませんが、最近【話題に関係のないコメント】をいただくことがございます。
その場合はコメントを非表示にさせていただきますので、ご理解をお願い申し上げます。

新年明けましておめでとうございます。
今年も気まぐれに、思いつくままに書き綴るブログですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

早々ですが・・・
宙組公演初日を観劇してきました。
しかも入り待ちに始まり、出待ちまでしたのですから、周囲の理解と自分自身の健康といろんなことに感謝!です。

帰宅して速攻公式ホームページに初日の観劇レポートを書いて送ったところです。
毎回、このレポートを書いていますが、300字以内という制限があるので文を削ってコンパクトにまとめるのに四苦八苦。こういうの・・・難しいですね。


さて『Shakespeare』についてはポスター画像や制作発表などで得た情報しかなく、私自身はシェークスピアの作品はいくつか知っているものの(宝塚でも度々上演されていますから)、彼の伝記的なエピソードはほとんど知らないので、一体どういう作品なのか見当もつかないままでの観劇でした。
結論から言ってスポンサーや協賛のない公演で(←これよく書いてますが重要事項)なおかつコンパクトに凝縮されテンポ感がある佳作だと思いました。
朝夏さんと実咲さんのコンビも益々充実している様子もうかがえます。

意外や意外!
初日の挨拶で朝夏さんが「ここで笑う?と思いました」と仰いましたが、クスッと笑えたりもします。
稽古場では笑いなんてなかったんでしょうね、こういうの舞台の方々はえっ?(@@)と客席の意外な反応にびっくりポン?
案外、生田先生は想定していたり? と思っています。

『HOT EYES!!』は宙組生が全員揃っての久々のショー! 
朝夏さんがトップ就任後の初の大劇場でのショー!
ということで非常に楽しみにしていましたが、藤井先生らしいプロローグから始まり、客席降りあり(宙組って大劇場では客席降りがなかったんですよ、私の知る5~6年)、まぁ様のソロダンスあり、ときめきながら見入ってしまいました。
驚きのエトワールトリオ! えっ?と思わず声を出してしまいました。
若手さんが頑張っています。
ちょっとこれから日々舞台が成長することが楽しみになりました。

・・・とネタバレない範囲(かな?)ぐらいで忘れぬうちに書き留めておきます。

音楽ネタでは「煙が目にしみる」というジャズのスタンダード曲をサックスが面白いアレンジで吹いていたり、上述のまぁ様のダンスソロはショパンのピアノ曲なのですが(但し録音です、多分)これがぴったり(^^)とか私的に楽しんでしまいました。ビッグバンド的な曲、目をテーマにする曲が使われるというのはわかっていましたが、予想通りの昭和のヒット曲もあってこれも面白かった!

こういう演目を観ると、既製の有名ミュージカルより「これこそ宝塚!」と嬉しくなってしまいます。

宙組はリピ率半端ないので(笑)、メモ書きが増えそう(--;