【雑文】今時のジェンヌさん | You and the Revue and the Musical

You and the Revue and the Musical

宝塚やミュージカル、好きな音楽について綴っています。
誠に申し訳ありませんが、最近【話題に関係のないコメント】をいただくことがございます。
その場合はコメントを非表示にさせていただきますので、ご理解をお願い申し上げます。

昨夜はとある宝塚のお店で女子会でした。
メンバーは音楽繋がりですが、私ほど熱くないにせよ、ほどほどにヅカファンだったり、お嬢さんがミュージカルの舞台に立たれている方だったりで共通する話題は豊富で盛り上がりました。

その「とある宝塚のお店」は音楽が接点でライブ演奏を聴くことを楽しみに7~8年伺っています。
ただ場所が場所だけにお稽古や舞台を終えたジェンヌさんが立ち寄られることも多く、遠巻きに座っていらっしゃるのを見かけたりすることはありますが、勿論こちらから積極的に話かけるようなことはしません。
だって・・・それはヅカファンの基本ですから(^^)

昨夜は東京公演のお稽古を終えた月組生が一人、遅がけに来店。
見かけた印象が非常に礼儀正しくキチンとした感がありました。
どうやら礼儀正しそう、キチンと感がある子というのはジェンヌさんに限らず、私的に好感度が非常に高いのですが、この時点で「今時珍しい・・・」と思いました。

もういわゆるオバちゃん世代の私は「今時の子は・・・」と少し眉間にシワを寄せたくなることが多いです(苦笑)。これもまたジェンヌさんに限った話ではありません。
でも40年ぐらい前は「ジェンヌさんはフェアリーで、霞を食べて生きている」と思っていましたから(笑)、品行方正な妖精でなければ私の中ではジェンヌさんとしてはときめかないのです。

明るくてお茶目な子、いわゆるチャラいイメージの子・・・、ジェンヌさんといっても一人一人違います。
勿論それで良いのだけれど、せめてファンの目に止まりそうな場所では舞台でのイメージを崩さないことを意識していてほしいなぁ、と思うのですが、反面それではジェンヌさんも息が詰まるかもしれませんね。
でもね、でもね・・・私は礼儀正しい妖精が好きなのです。
昔のジェンヌさんはそういう点を非常にわきまえていたと思います。
今は・・・結構目が(@@)になることが多くて。

お会計を済ませて帰り際にママさんと話していたら、話の流れで「月組の子なのよ」とママさんが紹介してくれました。
席を立って「○○△△です、よろしくお願いします」という律儀なご挨拶にもオバちゃんは「今時の子」にもこんな良い子がいる、とつい思ってしまいました。
今時のジェンヌさんは芸名の読みと漢字が難しいですから、ん? ○○△△?? わからん・・・(--;と思っていたら、その月組生さんはごそごそカバンの中を探って千社札を取り出すとオバちゃん御一行にもう一度「よろしくお願いします」と言いながら配ってくれました。
その仕草が控えめなのがまた可愛らしい。

帰宅して早々に「おとめ」で調べました(^^)
初舞台がこの作品で、へぇ~、新人公演でこんな役をしてるのね、ふんふん、なるほど・・・そうなのか・・・・。
次回、月組さんを観劇する時には(だいぶ先ですが・・・)舞台姿を探してみようと思います。


さて・・・
宙組さんはお稽古が終わるのが遅く、息子?には会えませんでした。
お疲れ様、遅くまで頑張ってるね・・・とつぶやきながら帰宅の電車に乗りました。