花とケーキと私たち(vol.6)と花手水ライトアップ | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

6月3日

先週の土曜日、花とケーキと私たち開催しました。

6月は花手水の位置を変えて頂いたので、私はとても動きやすくて助かりました。

 

image

 

上の画像に写っているのは、ジャパンフードさんと間違えられたり姉妹?と聞かれていたALOHAPPYさん。 こちらがジャパンフードさん。 お二人はたまたま同じ色の服にシルバーのスニーカーでした。

 

今のところ7・8月は、花とケーキと私たちはお休みの予定なので、タルトタタンX2・バスクチーズケーキ・マンゴーアイスケーキを買占めておきました(笑)

 

image

 

こちらが初出店のハワイの海を愛するALOHAPPYさん。

海をモチーフにしたアクセサリーや雑貨のお店です。

 

image

 

委託販売の城西園芸さん。

 

image

 

夢楽咲画廊は一番場所を使わせて頂いてますあせる

 

image

 

常連さんが、約束通り浴衣デビューしてくれました。

レトロな浴衣でしっとり大人可愛く素敵でした。

 

私は袷の芙蓉柄のお召銘仙。

芙蓉柄で袷っていつ着るんだろう?と思っていたのだけど、台風一過でカラッとしていたので、今日しかないじゃん!と着ちゃいました。 

 

image

 

ブルーの花手水と、毎月花手水を見に来てくれるワンコ。

 

image

 

お越し頂いた皆様ありがとうございましたラブラブ

花とケーキと私たち、夏場はお休み予定です。

出店が決まりましたらお知らせします。

 

 

 

この日は花手水ライトアップの日で、田代蔵のある新町商店街では花手水ライトアップの1日限定サービスをするお店もあります。 戸塚煎餅さんでは、昨年食べて大ファンになったおかき汁のサービスがありました。ジャパンフードさんとALOHAPPYさんは販売の合間に戸塚さんへ行き、おかき汁をテイクアウト。 めっちゃ良い匂いがして、頭がおかき汁でいっぱいにラブ お店を片付けた後に吹っ飛んで行きました笑

 

500円以上買い物をすると、根菜入りのお味噌汁に、低温で揚げた自家製おかきが入った「おかき汁」をサービスしてもらえます。 おかきがもっちりとろっとして美味しいのよ~ハート 毎月やって欲しいくらい好き。 
 

 

image

 

そしてそして、レストランミヨシさんでは花手水ライトアップの午後の部、1日10食限定の花手水プレートが食べられます。 毎月変わる花手水プレートのメニュー、6月はサラダ・トマトとバジルの冷製カッペリーニ・チキンのクリーム煮・バターピラフ・チョコバナナ&青大豆ロールケーキでした。 おまけは好きな物から選べてクリームソーダのキーホルダーを頂きました。

 

image

 

ミヨシさんだから全部美味しいのだけど、特に冷製カッペリーニが美味しかったわ。

夏季限定メニューとして復活してくれないかな~

 

 

 

 

美味しい夕飯の後は、忍城にも出店している同級生ののMocomama.F.Cの花手水を見に行ったり、ひしや納豆さんで買物。

 

image

 

久し振りに八幡様のキャンドルナイトも見られました。

夏をテーマにしたキャンドルをゆっくり見たかったのに、半袖で来たダンナが寒み~寒み~騒ぐのでちょこっと見ただけで、八幡様の前にあるシャロンさんへ。

 

image

 

シャロンさんでは定番のゼリーフライや菓子パンなどを購入。

私がパッケージのイラストを描かせて頂いた「行田ラスク」も初めて購入しました。 同じイラストを使った花手水クッキーも好評販売中。

 

4月にさきたま古墳公園にOPENした「さきたまテラス」では丸墓山のイラストのクッキーも販売しています。 バターの風味のサクッと美味しいクッキーです。

 

image

 

 

 

 

 

 

【腰痛その後】

昨日はパソコンも出来るようになって、いくらか良いかな?と思ったら、今日の明け方から、腰と左横のお尻から太ももが痺れて痛くて寝られなくなりました(下図の左側部分) どんな向きで寝ても痛いので、起きてみたけど、座ると更に痛くて・・・ゲロー 立っている方が楽で、更に歩いている方が楽なので明け方から歩き回っていました。 ずっと歩き回るのも限界があるので、こりゃ~自力での自然治癒は無理だなと・・・

 

image

 

 

総合病院で長い待ち時間椅子に座ったら、立ち上がる時、痛みで死ぬんじゃないかと思い、近所の接骨院に行ってみました。 待ち時間もほぼなく、丁寧に診てくれ針とマッサージをし簡易コルセットを着け、湿布を処方してもらいました。 電気針の治療は18分なんだけど、横になった時は痛くて痺れていたのに途中から痛みがなくなりました。 東洋医学すごいわキラキラ

 

こんなに痛いのに、坐骨神経痛では初期症状だそうで、悪化すると足の先まで痛くなって歩くどころか立つのも辛くなるそう。

 

image

※ 画像お借りしました

 

治療で一旦善くなっても痛みが戻るらしいので、しばらく治療に通う事になりました。

座っているのが一番辛いので、ブログは調子の良い時に更新します。

 

 

 

 

 

・・・と言いつつ日曜日の大将まつり出店します。

 

image

 

祭浴衣割引もしますよ(詳細は昨日のブログをご覧ください)

 

雨だとイベントは中止、甲冑隊出陣のみとなります。

晴れとは言わない。

雨降らないで~