旅する銘仙展 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

4月29日

メニメニ銘仙は4月29日の1日限りの開催でしたが、Bon Voyage ~旅する銘仙展~は5月7日まで開催しています。 銘仙好きにはたまらない展示ですラブラブ

 

まずは1階のショーウィンドウは日本

 

image

 

階段には海と船をテーマにした銘仙。

船に乗って旅する銘仙展へ出発船

 

image

 

喫茶ルームのアジア・エスニックの世界に着きました。

時代を先取りし、憧れを着物の柄にした銘仙の力強さを実感。

 

image

 

普段は入れない「蘭と月」の上の部屋にも初公開。

ヨーロッパに着きました。

昌代さんは右下の帯を気に入り、展示後に購入する約束を。

 

私は真ん中のカラフルな銘仙にわくわく♪

可愛い!この着物を着た人を描きたいラブラブ

 

image

 

セキセイインコ黄鳥をあしらった銘仙コーナーセキセイインコ青

 

image

 

インベーダーみたいなグラフィックな絵を100年前に着物に使っているのがスゴイ。

インベーダーみたいな中にも花や蝶・白い鳥が描かれています。

鳥かごと鳥の絵が好き。 この生地は10㎝単位の量り売りもしているので、銘仙に魅せられた二人展のタペストリーにしてもいいかと思ったけど、1mで着物が買えちゃう値段になるのと、この絵の完成度が高すぎて、私の絵が目立たなくなるなぁ・・・と。

 

image

 

このコーナーはフォトスポットになっていて、猫足のソファに座って写真も撮れます。

いつもバックと一体化してしまうのだけど、黒だったから映えたキラキラ

 

image

 

私が買おうと持っていた緑X茶色の矢羽根の銘仙と、あまりに似ている着物を着てる人がいたので、思わず声を掛けてしまった。 見た事ある人だと思ったら、麻のハ堂さんでした。

 

image

 

銘仙好きだと前からの知り合いみたいに、すぐ仲良くなれちゃう。

 

image

 

小さい日傘が私も欲しいピンク薔薇

 

image

 

このコーナーは実際見ると、あまりの美しさに言葉を失う。

全部欲しい照れ

 

image

 

一番奥のコーナー

 

image

 

薔薇とチューリップラブ

これぞ「うさぎや」さんて感じ。

うさぎやさんが行ける距離にあって良かったキラキラ

 

image

 

大好物のビーズバッグ。

でも、これはレンタルの貸し出し用で買えない。

 

image

 

ここでも写真が撮れます。

 

image

 

3時頃にランチ。

いつも混んでいる八蔵さん。

 

ランチもケーキもほとんど売り切れで、食事はナポリタンが最後の3食だけ。

ギリギリ食べられて良かった。

 

image

 

駐車場がどこも満車で、鑁阿寺の臨時駐車場に止めたので、鑁阿寺を抜けての帰り道。

涼し気な色のヒメシャガが綺麗でした。

 

image

 

目の保養も出来て、仲間と楽しく過ごせたし、買い物も出来て良かった。

連れて行ってくれたパパにこの日だけは感謝。