銘仙に魅せられた二人展と茶馬古道 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

4月17日

きらめきさんが、伊勢崎銘仙の魅力を世界に伝える活動をされている伊勢崎銘仙プランナーの金井珠代さんと、リサイクル着物を販売している無二。さんを誘ってくれ、お二人が作品展を観に来て下さいました。

 

image

 

伊勢崎銘仙プランナーの金井さんは、伊勢崎に行くと必ず寄る「いせさき明治館」の運営を始めたり、伊勢崎銘仙のイベントを主催している方だそうです。

 

何度かお会いしていたけど、ちゃんと話をするのは初めて。

伊勢崎銘仙の併用織のやり方や偉業を教えて頂きました。

今はフリーで活動をされているそうなので、伊勢崎銘仙の魅力満載の金井さんのHPをご覧ください。

 

 

ミキ薬局さんのスタッフさんに写して頂きました。

 

image

 

作家二人を無二。さんが写してくれました。

八王子銘仙のきらめきさんと、伊勢崎銘仙の長着に、同じく伊勢崎銘仙の羽織の私。

着物の丈が短いので、またもレースの裾除け出してブーツ。

 

image

 

写真はありませんが、午後から金井さんのお知り合いで、行田に住んでいるOさんも見学に来て下さいました。 Oさんのお爺様が、伊勢崎銘仙の併用織の考案者だそうで、お二人から、伊勢崎銘仙は大阪・京都など関西を中心に人気があり、販売も関西が主流だったと教えて頂きました。

 

 

 

ランチはきらめきさんが茶馬古道を予約してくれました。

いつも、ふら~っと行くので、予約出来ると知らなかったわあせる

 

image

 

お気に入りのレモンチリドライカレーが無かったのでバリッと鶏のロコモコをオーダー。

この日は鶏皮がバリッとしていなくて、もっとバリバリならな~と思ったけど、お醤油ベースのソースが美味しかった。

 

向かいの無二。さんは熱々の焼きカレー。

 

image

 

貴重な伊勢崎銘仙のお話や、嬉しいイベントのお誘い、わくわくプロジェクトなどとっても濃度の濃い一日となりました。 

 

image

 

金井さんと無二。さんのお二人を誘ってくれた「きらめき」さんありがとうキラキラ

 

 

 

 

 

 

夢楽咲画廊出店イベント

◆ 4月23日(日)忍城ミニフェス 10:30~15:00 (忍城址公園)

◆ 5月6日(土)花とケーキと私たち 11:00~16:00 (田代蔵前)

 

絵描きえみ作品展

◆ 2023.12月1日~末 アメリカンレトロなモノクロイラスト展 (ミキ薬局)

◆ 2024.9月2日~30日 銘仙に魅せられた二人展〈夏~秋〉(ミキ薬局)