日和cafe | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

3月23日

雨が降り続く昨日の1時過ぎ、日和cafeさんへ。

お気に入りの席が空いていました。

 

昨日のお冷はのグラスは、レトロなすみれの柄。

日和さんは、毎回お冷のグラスでも楽しませてくれます。

 

image

 

大好きなすりおろしライチソーダ。

下にライチのシロップと粒々の果肉が入っているので、よくかき混ぜて頂きます。

甘いのだけど爽やかなのよ~照れキラキラ

 

image

 

胃腸の調子がイマイチなので、ランチを食べきれる自信がなく、ケーキのハーフ&ハーフがランチ替わり。

 

Twitterのフォロワーさんが食べていてめっちゃ気になった国産レモンのロールケーキ&洋梨のタルトをお願いしました。

 

image

 

国産レモンに拘った甘酸っぱいレモンクリームと、しっとりしたスポンジ生地。

レモンの酸味が心地よく、上の生クリームと焼きメレンゲとの相性も抜群。

ミニバニラアイスやメープルシロップをつけると様々に味が変化して美味しいラブラブ

 

image

 

ずっと食べたかったのに、毎回売り切れだった洋梨のタルト。

久し振りに食べられるしあわせ。

 

image

 

美しい器にフルーツと一緒に盛り付けられたケーキ。

暖かい雰囲気の中で、行田の昔話を聞かせて頂いたり、心まで一杯になりました。

 

image

 

白花でまとめたアレンジも素敵キラキラ

 

image

 

昨日は気温は17℃と低かったのだけど、雨で湿度が高かったので、羽織は着ずに着物を短く着付けてブーツで出掛けました。

 

着物は、まだ着付けも出来ない時に、うさぎやさんで初めて買った椿柄の八王子銘仙。

この銘仙を買ったのが「銘仙沼」の始まりでした。

 

image

 

日和さんの入り口にも銘仙と似た色の椿。

 

image

 

ぽとりと落ちた椿に情緒。

 

 

 

 

 

日和さんの入り口にも、ポスターを貼って頂けました。