はちまんマルシェと戸塚煎餅 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

3月19日

昨日は1年半振り、2度目のはちまんマルシェへ行きました。

はちまんマルシェは、八幡様の通りにある若葉保育園の駐車場で、毎週日曜日に開催されています。

毎週開催されているのだけど、12時までなので、特に目的もないに、早起きしてわざわざ行かなくてもいいか~と思ってしまってね。。

 

image

 

10時頃着いたのだけど、そこそこ人は出てました。

はちまんマルシェは行田市農政課が主催しているので、以前やっていた軽トラ朝市の流れで、地元の農家の方が中心にお店を出している感じ。 

 

他にも市内の飲食店の方がキッチンカーで軽食を販売していたり、ハンドメイド作品の販売もちらほら。

 

image

 

普段行かないはちまんマルシェに行った目的は、こちらのお店。

今月のはじめに「花とケーキと私たち」と言うイベントを一緒に開催したジャパンフードさんが出店すると聞いたので。

 

image

 

色んなケーキを販売されていましたが、桜の季節限定の「花とケーキと私たち」の時に買った桜香るモンブランと桜香るシュークリームがめっちゃ美味しかったので、買いに来ました。

 

来月の「花とケーキと私たち」で買おうと思っていたら、今年の桜の開花は早いので4月には散ってしまい販売も終わってしまうかも・・・と思ってあせる

 

こちらは桜香モンブラン

桜と言うよりチェリーって感じで他にはない美味しささくらんぼ

image

桜香るモンブランも美味しかったのだけど、私的には桜香るシュークリームの方が、シュー皮やクリームの中に入っている粒あんや求肥がアクセントになって、最後まで美味しかったハート 

image

どちらも冷凍保存出来るのだけど、桜香るモンブランは1個づつ箱入りなので、箱が無い分場所を取らない桜香るシュークリームを4個購入。

他にも菜花、パパの好きないなり寿司、桜色のサイネリアを購入。

 

image

 

おじさんゴリ押しの白菜の菜花(ほうれん草の袋の方)は、茹でてあんかけにしな!と言いきられたので卵あんかけにしてみました。クセがなく柔らかくて美味しい。 只、白菜の菜花は芯が太く水っぽいので餡が薄味過ぎたかも。 今度は鶏挽肉や蟹入りの、もう少し濃い味のあんかけにしようと思う。

 

私は何でも菜花は辛し和えにしてしまうので、新しいレシピを教えてもらってよかったわ♪

 

image

 

 

 

はちまんマルシェに行ったもう一つの目的。

八幡神社の1本表通りにある戸塚煎餅さん。

「ぶらり途中下車の旅」でも紹介された「たび煎餅」入りの花手水やお花が綺麗です。

 

image

 

お店の前には真っ赤な椿が美しい。

今年は花付が良いらしく、沢山の大振りの赤い花が目を引きます。

 

image

 

以前は足袋の販売もされていましたが、足袋コーナーは無くなり店内はスッキリしていました。

 

image

 

この後、実家にお線香を上げに行くので、好きそうなお煎餅をセレクトし箱入りの包装をしてもらいました。 自宅用には田舎揚を。 これめっちゃ美味しいのよ。

 

image

 

 

 

 

 

 

以前、お店の前の椿の絵を描かせて頂きました。

 

 

image

 水彩画 2021.2