かんなやさんでランチ | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

11月17日

しばらく引き籠っていたら、忍城ミニフェスでお世話になっているm.a.r.tのaさんが、ランチに誘ってくれました。 予約して頂いたのは、初めてのと言うか・・・いつもの??かんなやさん。

 

正確に言うと、お店には2回来た事があっのだけど、臨時休業だったり満席で、店内には入った事がありません。 お料理は牧禎舎などのイベントで、かんなや御膳やおむすび、折り紙丼などを何度も頂いてはいるのだけど、お店で食事をした事はありませんでした。

 

2回来ているけど、道も良く分からん。

aさんに連れて来てもらえてよかった~音譜

 

image

 

初めての店内に、いつものかんなやさん。

テレビ東京「昼めし旅」で紹介された時に、座敷席が写っていたので、全部和室で座卓なのかと思っていたら、テーブル席は4卓くらいありました。 正座が出来ないのでテーブル席が嬉しいの♪

 

image

 

aさんが予約してくれる時に、オムライスとカレーとかんなやスペシャルがあり、かんなやスペシャルは売り切れちゃうので、食べたいなら予約しておきます。と言ってくれたので、かんなやスペシャルをお願いしました。

 

オムライスのケチャップと普通のカレーライスが好きじゃないので、かんなやスペシャル1択だったのだけど、オムライスには和風トマトソースが掛かっていて、大好きな焼プリンも付くらしいラブラブ  カレーも豆乳とトマト・根菜キーマカレーだってラブ 

ヤダ・・・ちょっと全部食べたくなってきた笑

 

image 

 

10食限定のかんなやスペシャルは、コース料理として運ばれて来るらしい。

まず、3種の前菜から

◆ 林檎のサラダ・かりんドレッシング掛け

◆ 青大豆の煮物(にんじん・蒟蒻・ひじき・さつま揚げ入り)

◆ 青パパイヤとアミの漬物

 

かりんドレッシングってどんなだ?と思ったけど、林檎の甘酸っぱさをより引き出してくれるフルーティで美味しいドレッシングでした。 

 

かんなや弁当の青大豆の煮物は薄味に感じたけど、青大豆に銀杏の様なコクと旨みがあって温かいと何倍も美味しいキラキラ

 

初めて食べる青パパイヤの漬物は、コリコリとした食感でクセが無く、カリフラワーの軸みたいな感じでした。 アミが苦手なので除けてしまったので、一緒に食べるとまた風味が違うのかも。

 

image

 

次に運ばれて来たのは、

◆ バターナッツかぼちゃのポタージュ

◆ 古代米パン(手作り梅ジャム付き)

 

バターナッツかぼちゃのポタージュは、普通の南瓜の甘さをマイルドにした感じで、甘過ぎずとろ~りと濃厚で美味照れラブラブ

 

image

 

デザートのワッフルが前菜の次?と思ったら、ご飯代わりの古代米パンでした。

偏食大王の私は、パンもアレで・・・年間10個位しか食べないのだけど、古代米パンはポタージュとも合うし、米粉から作られているのでお惣菜とも相性が良い。

 

最後は甘酸っぱい梅ジャムをたっぷりかけるとスイーツとしても頂けちゃう音譜

 

image

 

この日のメインは

◆ 鶏の何とか焼き・里芋とベビーにんじんとにんじんの葉の素揚げ添え

◆ しめじと大根の煮物

◆ 小松菜と鰹節のお浸し

 

image

 

メインは鶏なんだけど、鶏がダメなら高野豆腐にしようか?と声をかけて頂いた偏食大王w

皮は無いと聞いたので、皆さんと同じメニューでお願いしました。

鶏の何とか漬け焼きとか?何とかソース焼きって言われたのだけど忘れてしまった。

白味噌だったかな~?あまり鶏肉では馴染のない味だったけど、美味しく完食出来ました。 

にんじんの葉っぱの素揚げは、ほんのりカレー風味がしてかんなや弁当で頂いてからファンです。

 

image

 

ドリンクは玄米コーヒー・古代米茶・季節のシロップから選べます。

この日はジュースは品切れで、季節のシロップは、夏みかんとやまももでした。

◆ やまもものシロップ(冷)

◆ わらび餅

 

綺麗なピンク色のやまもものシロップは、ほんのり甘酸っぱく、可愛い器に盛られたわらび餅も美味しく大満足のランチでした。 

 

牧禎舎の庭を眺めながら食べたかんなや弁当も美味しかったけど、出来立てを美しい器で食べるとやっぱり何倍も美味しいわ~

 

image

 

 

 

 

ワントーン抑えた感じでボージョレ・ヌーボーをイメージした紫コーデにしました。

 

◆ ワインカラーの秩父銘仙・・・着物リメイク工房マリリン

◆ 花柄銘仙羽織・・・着物リメイク工房マリリン

◆ 羽織紐・・・夢楽咲画廊

◆ ティーカップ入りの猫の根付・・・夢楽咲画廊

◆ 紫のブチ猫のマスクチャーム・・・coco

◆ 酒ラベル柄足袋・・・後藤足袋(蔵めぐり:足袋屋横丁でオーダー)

◆ 草履・・・カレンブロッソ

◆ バッグ・・・アナスイ

 

image

 

 

 

そして帰ってからまた作ってしまった。

今度はクリスマスカラーですブーケ1

 

image