兵児帯細工 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

最近作りまくっている銘仙のアクセサリーですが、私が小さい物が好きなのと、あまり大きな物を頭に付けたくなかったので、かんざし感覚で付けられる様な大きさにしました。

 

image

 

元々ドールハウス作りとかやっていたので、どんどん小さくなってしまい・・・

菊型のつまみ細工は、更に小さくなりました。

 

しかしながら、小さければ小さい程時間が掛かるのと、銘仙だとボンドが効かず、解れやすく作りにくい。 でもお客さんは、作り難いとか分からないから、小さいのに高いと感じるんじゃないかと思い・・・

 

image

 

大きい物も試しに作ってみました。

デニムとレトロな柄の生地で、銘仙で作った菊のつまみ細工つまみの倍の大きさにしました。

大きいと、大きいなりに裏の処理とか大変だったあせる

 

デニムの着物や洋服にも合いそうだけど、試作なので1つだけ。

 

image

 

以前買ったメンズの兵児帯があったのだけど、使い道が無さそうなので、つまみ細工を作るつもりが・・・ 端をくるくるしていたら薔薇も作れそうだったので、3枚葉っぱを付けて、薔薇のコサージュにしました。 左のは下にレースも付けてビーズも多めバージョン。 

 

あらら・・・銘仙からも、つまみ細工からも離れてしまい、着地点が分からなくなってしまったあせる

 

image

 

何かいけない気がして(←何にだか?)絞りの部分も使って、綿入りの梅ちゃんも言い訳に(←誰にだ?)作ってみた。 ポリエステルの兵児帯はボンドですぐに貼りついて縫いやすいわ~ 

只、生地が真っすぐに切れないので裁断がめっちゃ大変。

 

色んな素材で作ってみたけど、ちりめん細工は、やっぱり縮緬が向いてる。

まぁ・・・そりゃそうだ笑