花久の里(紅葉とハロウィン) | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

10月26日

花久の里は、いつも駐車場の奥の方に止めて、売店のある裏口から入ります。

売店奥の薔薇は見頃だったのですが、正面入り口のローズガーデンは、ほぼ咲いていませんでした。 その替わり、小さな秋桜畑と周りにはハロウィンの飾りがありました。 

 

秋桜畑はくるりと一周出来たので、後ろ側に行って・・・

 

image

 

趣ある古民家を背景に写真を撮っていたらひらめきハッ

 

image

 

見たことのない物がたくさん生ってる!

 

image

 

なんじゃこりゃ!?

 

帰宅してツイートしたら、ゆかぼんさんが「ムクロジの実」だと教えてくれました。

検索したら、ムクロジの実の中には、黒い種が入っていて、羽根つきの羽の黒い玉に使われるそう。 また、実の皮を水の中で揉むと泡立つので、昔は洗剤として使われていた身近な植物だったとか・・・知らなかった~

 

image

 

建物入り口前には、秋桜の花手水やハロウィンの飾り。

ホールには、鴻巣市の名産品雛人形のマスクをした三人官女が、かぼちゃを前にアルコールスプレーで手を消毒していたり

 

image

 

スタジオのセットに使われるくらい大きなフラワーアレンジメントが飾られていました。

以前は何もなかったのに、最近はこんな美しいアレンジメントが飾られているのだろうか?

すっごい綺麗でしたキラキラ

建物の奥では川幅うどんも食べられるので、今度はうどんも食べたいな~

 

image

 

ホールから出て立派な門を抜けると、大きな楓並木の紅葉が美しい~もみじ

 

image

 

オレンジのハロウィンコーデだと一体化してしまうので、これで正解だったかも。

謎のポーズ(笑)

 

image

 

次は、楓並木の前の秋桜畑でフィナーレです。

 

つづく