議員カフェ | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

10月18日

Take it esay!さんのツイートで開催3日前に知った「議員カフェ」

Take it esay!さんと、イベントで人気のウスキングベーグルさんが出店するのと、主催の野本さんに忍町アートの事などを聞きたかったので行ってみました。

 

image

 

午前中に行く予定だったのだけど、パパがお昼を食べてから仕事に行く事になり、お昼ご飯の片付けが終わってから出掛けたので、着いたのは1時頃。 羽生市で初の女性市議となった、さいとう万紀子さん・秩父市議の小松穂波がお話されている所でした。 野本さんが進行しながら質問し、それに応えてもらう形で進んでいました。

 

image

 

画像ではよく見えませんが、クリスマスみたいな電飾がチカチカしキラキラキラキラキラキラ野本さんが描いた謎の絵が飾られている不思議な空間です(笑)

 

image

 

行田市議会議員の中で1番若い、福島ともおさん。

福島さんの考えを直接聞いたことが無かったので、将来的には国道17号の上に高速道路を通したいと言う大きな夢を聞けたのと、ご挨拶が出来てよかったです。

 

image

 

議員カフェをツイートで教えてくれたTake it esay!さん。

この日もドクロあいつと目あいつがいました笑

 

image

 

イベントで人気のウスキングベーグルさんは、熊谷市議だと知りました。

他のイベントでは長蛇の列が出来て、残った1~2種類のベーグルしか食べた事がなかったので、この日も午前中で売り切れちゃったかな?と思ったら、議員カフェの告知がほとんどされていなかったので、選び放題でした音譜

 

期待して2つ購入した「めんたいカリカリチーズ」は表面にしか具が無かったけど、キーマカレーカリカリチーズは具だくさんで、めっちゃ美味しかったラブラブ いちじくくるみクリームチーズは、無花果のプチプチ感が好き。 カレーと無花果のベーグルはまた買いたいな~

 

image

 

商工センターの駐車場から牧禎舎へ来る途中、忍城ミニフェスの常連さんと会い、一緒に牧禎舎へ。

牧禎舎に着いたら、忍町アートギャラリーの実行委員会のメンバー2人合ったり、Twitterのフォロワーさんとご挨拶出来たりと・・・独りで行ったのに知り合いいっぱいでした。

 

議員さんのトークの後に、会場にいた全員が質問や意見を言うコーナーがあり、私は

❶ 今後の忍町アートギャラリーについてどう考えているのか? 

❷ 個人で絵の展示をする会場を(中~長期)借りるのは大変なので、行田市内でアートの発表の場として、無料で展示出来るスペースはないのか?を質問しました。

 

❶ 忍町アートギャラリーは、野本さんのニュアンス的に微妙な感じで、あまり期待できないかなと。

❷ アートの無料展示は、廃校や使われていない教室のリ活用として、提案していく考えがあるとの事。 まだ提案前だし、決まるのかや、規約など実際私が展示できるかは分からないけど、考えていてくれるのは有り難いので支持してゆきたい。

 

image

 

私の質問を聞いていた方が、議員カフェが終了した後に、市内で飲食店をやっているのですが、1ヶ月単位で店内に展示する絵を募集しています(無料)。と声を掛けて下さいました。 お店には行った事がないけれど、来年の4月の展示が終わってから、検討させて頂こうと思います。

 

image

 

藍染工房のさっちゃんと福島さん。

さっちゃんが、福島さん1番若いんだから、もっとラフな服で!と突っ込んでいた笑

 

 

 

それぞれの議員さんの考えや、集まった人達の意見が聞けたし、自分の意見を言えて、良い返答や新しい方と知り合いになる事が出来ました。

知人に久し振りに合えたし、SNSだけのつながりだった方に挨拶もできました。 

ベーグルも美味しかったので、また牧禎舎で開催するなら、行ってみようと思います。