色別庭の花事典 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

9月29日

庭の花が金木犀の香りと共に、秋めいてきたので紹介します。

 

まずは黄色~赤の花。

 

◆ 金木犀が一気に開花しました。

◆ ジニア(百日草)はプランターに寄せ植えにした黄色は枯れてしまったけど、他は元気。

セット販売だったので、好みではない朱色が入っていたので、花壇とは別の場所に植えてあります。

◆ その下のタイガー&ドラゴンって花もセット販売でした。

 

 黄色い丸いのはフェンネルの花のつぼみ。 これは可愛いから好き。

 赤の水引草は胡麻粒くらいの大きさ。

 

image

 

◇ 白花は白萩が見頃で、過去一咲きました。

 

◇ 実家からもらったガザニア。 

鉢植えのは元気ないけど、地植えにしたら葉っぱが倍くらいの大きさになりました。

 

◇ 白花のジニアは花壇で元気。

 

image

 

ピンク~紫

◆ くすみカラーの千日紅

◆ 原種ハイビスカスは、花が大きく沢山咲くようになりました。

◆ 秋を告げる秋明菊も見頃です。

◆ メキシカンセージは、近くのアナベルの影になっていたせいか?今年は少ない。

◆ 紫式部の実も綺麗に染まりました。

◆ ジニアのピンクは花壇の主役になっています。

◆ タデ。 何か好きなのよ~ 「蓼食う虫も好き好き」のタデです

 

image

 

西洋朝顔ヴェニスブルーは青い種も増えて来たけど、毎日まだまだ楽しませてくれます。

 

image

 

 

最後にブルー系など

 狗尾草(エノコログサ:猫じゃらし)の葉っぱが大好きなハート。 

リアルな猫じゃらしでは遊ばず、ムシャムシャ食べちゃいます(笑)

 

 朝顔。

以前ブログで、小さい朝顔の葉っぱが、ハート型のと、切り込みが入ったTHE朝顔って葉っぱの2種類あると書いたのですが、原因が判明しました。 どちらもお隣の朝顔のこぼれ種なのだけど、左右の家で葉っぱの形が違っていました(笑)

 

 つゆ草

 排水溝から発芽し、花を咲かせたパワーのある朝顔

 レイレイがお見舞で届けてくれたマスカット

肋骨骨折にはマスカットが効くとみたキラキラ

 

 「近くで工事やってるんで挨拶にきました~」よくいるセールスマンが、うちだけ来なかったのは、この子のお蔭らしい。 インターフォン押して🐸が手に飛び乗られたら嫌だもんね(笑)

 

image

 

 

今年は2本の満天星つつじが、紅葉しないうちに半分の葉を落とし、春先の様な新芽を持っています。 満天星つつじにとって何かあったのかな~

 

はなみづきは紅葉が始まり、その下にある侘助(椿)のつぼみが大きくなってきました。 

今年は夏も秋も早く始まる気がします。