日和cafeさんでランチ | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

9月2日

ミキ薬局さんでのコラボ展初日に、伊勢崎からきらめきさんが遊びに来てくれました。

12時に待ち合わせしたのに、2人共せっかちなので30分前に合流し、まずは日和cafeさんでランチ。

 

きらめきさんから「ランチは日和さんに行きたい」と言われただけあって、入店前からテンション高め。 初めて行くお店なのに、石榴と栗のちりめん細工のプレゼントまで用意してくれ、日和さんも大喜びで早速入り口に飾ってくれましたもみじ 

 

いつも満席の日和さんですが、開店時に土砂降りだった為、他に常連さん1組しかいなかったので、あっちこっちで撮影会。 お客さんがいると、私の絵も見てもらえないので、ある意味土砂降りもラッキー。

 

image

 

きらめきさんはキラキラの浴衣。

私はレイレイから去年もらった、花と萩柄と花籠柄の薄物の銘仙にしました。

桜の柄なのかな?と持って中々着る機会がなかったのだけど、夏物だしと思って、よく見たら撫子と萩に見えるので、やっと今年着られたわ。

 

image

 

きらめきさんとは久し振りに合ったので、2人して機関銃のようにしゃべっていたら、ランチの用意が出来ました。 上の画像は撮影用に隣の席をお借りしましたが、昨日は食べやすさを重視した初めての席です。

 

image

 

頭の中はグリーンカレーを食べる気満々だったのに、きらめきさんがパングラタン!と言った瞬間に頭がパングラタンに切り替わりました。 通常の量だと多いので「やや少な目」で。

 

ガーリックとオリーブオイルで下味の付いたフランスパンに、ホワイトソースと濃厚チーズがたっぷりかかった熱々のグラタン。 久し振りで美味しかった~ラブラブ

 

image

 

セットドリンクはアイスティ。

同じ物を食べて飲んでいるけど、違うのはきらめきさんはガムシロ入り。

ガムシロ2個入れちゃうレイレイの気持ちも分かるとかあせる

 

image

 

ケーキまで完食出来るかお腹と相談していたら、日和さんが特別にハーフケーキを用意して下さるとの事だったので、またも2人してアップルシナモンのチーズケーキをお願いしました。

 

1年振りに食べるアップルシナモンのチーズケーキ デレデレ最高~キラキラ

きらめきさんもケーキ屋さんのケーキより美味しい!と感動してくれて良かったわ♪

 

ちなみに、このお皿は実際はもっと緑が強め。 店主さんの手作りです。

流石に食器好きなだけあって、クオリティが高いなぁ。

 

image

 

昨日の席。

山葡萄の籠に付けているのは、きらめきさんが作ってくれた銘仙で出来た可愛い鳩ちゃん。

 

image

 

鳩ちゃんが、エサを食べているみたいになってしまった笑

 

image

 

銘仙細工が見られるきらめきさんのブログはこちら左下矢印

 

 

 

髪をまとめて以前作った簪を刺したら、何か寂しかったので・・・

 

image

 

出掛ける寸前に下がる飾りを3つ足しました。

相変わらず9ピンは苦手泣 まぁいいや、自分のだし。

 

image

 

次はあのお店へ。

 

image