筍三昧と春の庭 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

毎年、春になると、腱鞘炎が悪化するくらいガーデニングに夢中になります。

もちろん今年も泣き笑い 

枯れてしまった松に代わり、梅を植えたので、その周りを大幅リニューアルしようと急に思い立ち、ギボウシを買いに行ったのだけど、まだお店に並んでいませんでした。

 

その代わりに我が家に迎えたのは、お買い得価格になっていた斑入りの椿。

春先に別の店で見た時の1/3の価格。

 

image

 

お買い得コーナーに1鉢だけあったクチナシもお持ち帰り。

 

image

 

それと、お手頃価格の筍をみつけたので、早速あく抜き。

糠が無かったし、お米のとぎ汁も無かったので、前にネットか何かで見たお米であく抜き。 お米を洗わずに入れてグツグツ。 糠も、お米のとぎ汁も「お米」だから、理にかなっているけど、あく抜きに使ったお米は食べられないから勿体ないけど、この際しょうがない。

 

煮汁が、いつになく真っ黒あんぐりハッ

 

 

その日の夕飯は、若竹煮と姫皮のスープ。

薄味に味付けしたけど、あくもしっかり抜けて美味しかったワンわんわん

若竹煮の隠し味で「昆布茶」を入れたら旨味が増して、料亭の味に近づいたような・・・。

 

image

 

筍と油揚げを、多めの煮汁で濃い目の味付けで煮ておき、翌朝は、煮汁ごと炊き込んで、筍ご飯にしました。 筍の煮物は、料理屋さんにはかなわないけど、筍ご飯は、自分で作ったのが1番好き。

 

image

 

裏庭の山椒の芽も日ごとに増えます。

今年も春の恵みを美味しく食べられた事に感謝キラキラ

 

image

 

庭に新しい花も咲きました。

すみれちゃん

 

 

十二単

 

 

ニラ水仙(紫)

 

 
ラベンダー
 
image
 
満天星つつじも今年は花付きが良い。
 
image
 
GWに見頃になるハナミズキの額も大きく開いた(花は真ん中の粒粒)
 
image
 
紅葉の葉が開いたと思ったら、すぐに花も咲いた。
この所の暖かさ・・・って言うより暑さで、木々もビックリしているのかもな~あせる
 
image
 
カエルやトカゲもめっちゃ増えたカエル
 
image
 
ちょっと描いてみようかな~とミニ一輪挿しへ。
 
image
 
だけども、ガーデニングやら、手間のかかる料理・・・色々やる事を増やしてしまい、描きたいけど描けない画像がどんどん溜まっていく悲しい
 
昨年からグングン上へ上へと伸びたクレマチス。
モッコクのてっぺんに沢山のつぼみが!
数年前に死にかけのクレマチスを買ったのだけど、去年1つ咲いたのだけど、気づいたのが咲き終わった後でした。 何色の花が咲くんだろう? 今年は見逃さないようにするわキメてるキラキラ
 
image
 
クレマチスの花はGW頃だよな~と放置していたあの絵・・・早く仕上げなければあせるあせる