行田八幡神社 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

4月2日

ぬまほとの後は、日没に花手水ライトアップが行われる八幡神社へ行きました。

夜は来れないので、昼間にSpica&co.さんのアートキャンドルを見たいなぁ~と思ったのですが・・・

キャンドルを展示するのは、点灯の30分前だそうで(後日教えて頂きました)お目当てのアートキャンドルを見ることは出来ませんでした。 

 

せっかくなので花手水を見学。

 

image

 

夕方になると、参拝するのに長蛇の列が出来るのですが、昼間はさほど待たずにお参り出来ました。

 

image

 

上の画像、私の後方に見える花手水。

ここは、参拝者と花手水の撮影者でごった返す一番の難所。

 

image

 

水琴窟の花手水。

人の話し声や砂利道を歩く音が邪魔して、水琴窟の音は残念ながら聞こえませんでした。

 

image

 

花手水の火付け役「八幡神社」には大小合わせて6つの花手水が見られるのだけど、狭い場所は撮影の順番を待たなくてはいけないので、スルーしました。

 

image

 

花は好きだけど、自然の花とは違い、人の手が加えられた花手水は見慣れるとあきる。。

いつまでブームは続くのか?

 

久し振りに八幡神社の斜向かいにあるパン屋シャロンさんへ。

やや混んでいたのでパンは買わず、レジ横にあるゼリーフライ(2個入¥220)だけ購入。

シャロンさんのゼリーフライは冷めても美味しいのよ♪

 

image


シャロンさんのゼリーフライと、かんなやさんのおむすびを持って古代蓮の里に行こうと思ったら、行く途中にある「さきたま古墳群」の前の道が大渋滞。 信号が何回青に変わっても、全く動かずちょっと不満ィㇻッ

古代蓮の里に行くのはあきらめ、帰宅してからゼリーフライとおむすびを食べました悲しい