ぬまのほとりであいました(後編) | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

4月2日

満開の桜の下、開催された「ぬまのほとりであいましょう」

しばらく来ていなかったのだけど、ライヴやYOSAKOIなどのパフォーマンスもあり、以前より賑やかになっていました。 

 

イベント会場を囲むように植えられている桜の木の下では、お花見をするグループもたくさん。

 

image

 

シートは持ってこなかったしベンチはいっぱいなので、そろそろ場所を変え、かんなやさんで購入したおにぎりおにぎりを食べようと、イベント会場から離れ、太鼓橋まで行くと・・・

 

image

 

青鷺の「あお」が飛んできた笑ううさぎ

 

image

 

翡翠を撮っているS君によれば、水城公園に青鷺は7~8羽いるらしいのだけど、ほとんどの青鷺は、人間が釣った魚ををくれると学習したようで、魚を釣った人を渡り歩き餌をねだる。

 

おじさんが横を通ったら、餌を横取りされると思ったのか、長いくちばしでおじさんを襲撃 ひらめきハッ

突っつかれるのは怖いので、みんな橋の上に逃げる。

 

image

 

私は近づいて撮影。

どうやら盗み喰いはしないらしく「どうぞ」と魚を投げて渡すまで待っている。

 

image

 

魚もらって満足そうな「あお」

くちばしの色が凄く綺麗で、私の持っている葉っぱ柄の銘仙みたいだな~とうっとりラブラブ

 

image

 

橋の上から

 

image

 

反対側から「あお」と一緒に♪

 

image

 

人慣れした青鷺は水城公園の名物になりました。