うさぎやさんへお年始 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

1月3日

鑁阿寺に行く前と帰りに「銘仙の聖地」うさぎやさんへ。

店頭には福袋がいっぱい♪

 

image

 

恒例のうさぎやさんポーズ

お正月はわらかもののシリーズ 矢羽根に紋錦紗のmちゃん(左)

店長のmamiさん(右)は変わり市松の銘仙

 

image

 

パパの楽しみにしていた甘酒は、前日に売り切れちゃってました。

 

image

 

鑁阿寺~うさぎやさんの間に、振袖姿2人 洋服&着物の女子コンビ 年齢バラバラ女子5~6人の着物の人を見かけたけど、足利なのに銘仙を着ている人はいなかった。 振袖以外は全員古着っぽいのに、残念だわ~

 

 

私は門松松竹梅 うさぎやさん里帰りコーデ

 

✧ 梅 半衿・・・相方から

✧ 松 長着

✧ 竹 羽織

長着・羽織・帯・帯揚げ・帯締め 全てうさぎや

ちなみにマスクチャームはうさぎだピョンウサギ

 

image

 

この羽織の袖丈が半端で(55cm)合う長着がなかったのだけど、袂が合わなくても「ええい!着ちゃえ!」と強行しちゃいました。 

 

プロから見たら、みっともないかな~と思ったけど、mamiさんが、自分でテーマを決めてコーデを楽しんでるなら問題ない。 羽織の方が長いと、その分優雅に見えて良い。と言ってくれたのでホッとしたわ。

 

 

私が着物を見ている間に、鑁阿寺の真裏にある「はとや」のたい焼きを買いに行ったパパ。 

すごい行列なので諦めた。。と帰って来たけど、あきらめきれず再チャレンジ。

さっきより人が少ないと言うので、並んで買いました。 

 

image

 

うさぎやさんにお裾分けしてるところ飛び出すハート

サスガうさぎやさん!お皿も可愛い。

 

image

 

福袋は買わずに10cm単位で切り売りしている銘仙を購入。

エッフェル塔より東京タワーに形が近いけど、東京タワーが建つ前に仕立てられた着物なので、エッフェル塔がモデルみたい。

 

image

 

夢見た異国など、憧れの世界をデザインしちゃう銘仙がやっぱり大好きラブラブ