還暦祝いと厄除け | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

昨年末にパパが60歳の定年を迎えました。 

その後も同じ会社で働いているので、給料以外は何も変わらないのですが、埼玉の職場に居た時の仲間が、忘年会&定年祝い&還暦祝いをしてくれたそうです。 

赤いちゃんちゃんこではなく、エンジェルス(パクリ)モデルのTシャツをもらい大喜び音譜

 

image

 

背中には名前入り

大谷翔平選手が好きなので、エンジェルスの大谷モデルのTシャツを前から欲しがっていたので、すごく嬉しかったみたい。 写真撮るって言ったら「着ようか?」とノリノリで、一日中着ていました笑

 

 

 

 

1月3日

栃木県足利市の鑁阿寺へ厄除け&初詣

うさぎやさんの前を素通りするのもアレなんで、お年始の挨拶をしてから、石畳通りの突き当りにある鑁阿寺(ばんなじ)へ。

 

image

 

新年に鑁阿寺にお参りするのは、後厄の今年で3年目なのだけど、今までで一番参拝客が多く、門をくぐってすぐに行列が出来ていました。 行列に並んでいると、焼きそばやベビーカステラなどの美味しそうな匂いがよだれ 一番人気はフリフリポテトで、参拝客と別の行列が出来ていて、1人で3種類の味を買っている女の子もいました。

 

image

 

待ち時間が暇なので写真を撮った。

半幅帯なので帯締めは要らないけど、色のポイントとして入れたかったのよ。

 

image

 

暮れの忍城ミニフェスの寒さに懲りて、コートを着ようかと思ったけど、どうしてもこの羽織が着たかったのでコート無し。 

 

天気も良く風もなかったので、時々マフラーを外すくらい温かかったわ♪

ヒートテック2枚重ね + 足袋も2枚重ね(薄い足袋ソックス㏌)だからか?

 

image

 

パパは佐野アウトレットコーデ笑

 

image

 

昨年同様、境内の紅白の梅が咲き始めていました。

 

image

 

ふんわりとした八重の梅。

梅の柄の着物けっこうあるのだけど、竹の柄の羽織を優先してしまった。

早く梅も着なければあせる

 

image

 

着物を着るようになって、めっちゃ季節を意識する様になりました。

梅の柄、全部着終わるかな~

 

お札と一緒に頂いた御供物とハートの足と髭笑

 

image

 

甘い物は苦手だけど、落雁は割と好き。

何だろう…懐かしい味がするのよね~