お米をありがとう | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

先月、宮崎のまぁさんから、特Aの宮崎産コシヒカリが届きました。
昨年も頂いたのですが、感動の美味しさでした。
 
image
 
お米にはこだわりがあるので、そこそこ良いお米を買っているのですが、頂いたお米は、透明感があって炊く前の色から違う。
 
炊いている時の立ち昇る湯気の匂いも、炊飯器を開けた時の香りも、艶々の輝きも全然違うキラキラ
 
まずは、ご飯をそのままひとくち。 
もっちりとして、甘味があり美味しい~~~~~笑い泣き恋の矢
 
image
 
美味しいご飯に合う「ご飯の友」
大好きな「ご飯こんぶ」これを乗せると、昆布の旨みがご飯の美味しさを更に引き出してくれるのよ~

 

 
そして、紀州 中田の梅ぼし。
中田の梅ぼしを食べたら、フルーティな香りと肉厚の梅干しが病みつきになり、他の店の梅干しは食べられなくなりました。
 
ご飯こんぶと、中田の梅干しはキらした事がないくらい好き。
 
image
 
贅沢にダブルで食べちゃう笑
 
image
 
宮崎のご飯を食べたら、以前まぁさんに頂いた「椒房庵 めんたこ」も恋しくなって注文しちゃったラブラブ 今回はお徳用3種セット。

 

 
「うまくち」から頂きました。
出汁のお店だけあって、上品な味がたまらんえーんラブラブ
 
image
 
毎月1回宅配してくれる「カイホウ卵(S玉12個入り¥400)」のたまごかけご飯もパパのお気に入り。

 

 
 
 
 
 
 
まぁさん 美味しいお米をありがとう

 

水彩画 2021.12.16