忍城ライトアップ | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

12月4日

八幡神社~牧禎舎~行田市役所までテクテク。

忍城ミニフェスメンバーm.a.r.tのあやさんから、市役所~🏯忍城までの小路もライトアップしていると教えてもらったので、小路を通って忍城に向かいます。

 

ちょうど紅葉(もみじ)も紅葉しているので、紅葉の赤、群青色の空、緑色にライトアップされた忍城が良い感じ音譜

 

image

 

市役所~忍城まで流れる水路は、竹や反物を使ったライトアップ。

あちこに置かれた手水鉢には、市内にある花手水とは一味違い、葉っぱや松ぼっくりを使っていました。 ナチュラルな分、センスが光りますキラキラ

 

image

 

小路のライトアップと花手水を楽しみながら、忍城に着きました。

 

image

 

忍城も少しづつ色が変化しています。

 

image

 

忍城の駐車場に車を止めたり、市内に止めて旧国道125号線沿いを歩いて来た方が多いらしく、市役所の小路のライトアップを知らない方が結構いたので、あやさんに感謝です。

 

image

 

東門前の大鉢は、橋の手前に移動していました。

 

image

 

東門の中は、天井と壁がプラネタリウムの様に電飾が飾られ、下に花形にくりぬかれた行燈が置かれています。 

 

image

 

これ、すごいアイデア。 めっちゃ綺麗キラキラ

この行灯は、あちこにあり、それぞれ撮影スポットになっていました。

 

image

 

6月に来た時より格段に進化してる~キラキラキラキラキラキラ

 

image

 

いつも潮崎ひろのさんのライヴステージに使われる場所です。

 

image

 

あちこちに電飾や和傘があるので、足元も明るいし、園内は広いので、密にならずに済みます。

 

image

 

夏場の忍城ミニフェスの時、涼んでいた水場。

後ろの草木が、傘に影を作ってイイ感じ。

 

image

 

いつもテントを張る場所です。

顔に変な影が出来て、妖怪みたいに写るので人間の撮影は向かないかも(笑)

 

image

 

ぐるりと回って資料館の裏側。 竹林にも和傘などでライトアップ。

 

image

 

忍城全体がイイ感じになっています。

しかも入場無料なので、イルミネーションで有名な観光地に行くよりお勧めです。

 

ちなみに、毎年開催していた古代蓮の里のイルミネーションは、今年も開催していますが、大幅に規模を縮小された様です。 花手水に本腰を入れたのかな?

 

 

 

 

【注意】

花手水weekは15日間ですが、ライトアップは毎月1夜限りです星空

キッチンカーは出ていたので、軽食やドリンクの販売はしていますが、休憩所はあずま屋しかありません。 防寒対策をしっかりと!

 

 

 

 

来年の忍城ライトアップはオーナメント

◆ 1月15日

◆ 2月5日 

◆ 3月5日 (※ 3月以降の開催は未定)

   

MAKITEIライトアップの開催は2021.12月で一旦終了。 次回開催は未定。