花手水ライトアップ希望の光 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

12月4日
陽が落ちると寒くなりそうなので、暗くなる前に八幡神社にSpicaさんのキャンドルを見に来ました。
12月は「冬とプリンセス」をテーマにしたキャンドルを製作したそうです。
 
右上は、ルナリアのキャンドル:人形姫
その下は、アナと雪の女王
左の薔薇のキャンドルは、美女と野獣
中央も、アナ雪だそうです。
 
他は、ご想像でキラキラ
 
image
 
着物だけだと寒そうに見える色の着物ですが、柄は今の時期~早春向きの、南天と水仙(もしくは蘭)の柄です。 寒色系で寒そうかな・・・とベルベットのコートを着ました。 
コートの裄が短いので、インナーのヒートテックが見えない様に黒のアームカバーをつけています。
足袋は別珍。
 
image
 
八幡神社の花手水は前日に見たし、長蛇の列が出来ていたので、キャンドル前の大鉢だけ見て移動しました。
 
田丸屋(うどん屋)さん、ミヨシさん、トルコらんぷ工房HAPPYさん、牧禎舎の花手水。
image
 
パパが、おしるこが食べたいと言うので牧禎舎に来ました。
長谷川農園さんのキッチンカーが出店していたので、パパはおしるこ、私はすだち香るホット梅ネードドリンクが気になって笑 
 
すだちが香っているのか?レモンの香りなのかは判断できなかったけど、梅酒系の梅味とレモン(すだち?)の香りと味が絶妙なバランスでmix。 スッキリとした甘酸っぱさで美味しかったです。 しかも、ホット梅ネードを飲んでから、身体がポカポカに温まる嬉しい効果もありました。
 
image
 
牧禎舎の着物特典で、トルコランプクッキーをもらいました。
鶴瓶の家族に乾杯に出ていた、足軽のあおちゃんも「忍城おもてなし甲冑隊と忍城下まち歩き」のイベントの打ち合わせに来ていました。 
 
明日12月11日と12月26日に、「忍城おもてなし甲冑隊と忍城下まち歩き」で、鶴瓶さんと歩いた道や、牧禎舎~忍城までを、のぼう様の解説付きで徒歩で回るそうです。
詳しくは、牧禎むす部へお問い合わせ下さい。(※ 私は牧禎むす部のメンバーではありません)
 
12月26日は年内最後の🏯忍城ミニフェス開催日です。