ぶらっと秩父① | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

9月24日
パパが24日に休みを取って4連休となったので、一番混んでいなさそうな平日の金曜日に秩父へ行きました。 だけども・・・選んだ道が悪かったのか? 市内から既に渋滞あせる

 

やっと着いた「道の駅ちちぶ」

前回5月に来た時は激混みで、駐車場すら入れなかったけど、いつもの土日くらいの車の数。

秩父市内は、人も車も少な目でした。

 

パパは定番の黒ごまMIXソフトを。

いつもコロッケも食べるのだけど、この後に天ぷら蕎麦を食べる予定なので、ソフトクリームだけにしたそうだ。

 

image

 

・・・が、しかしBut野球

「道の駅あらかわ」の前にある「あづまや園」さんが休みで、1番の目的だった天ぷら蕎麦が食べられずダウン

 

image

 

「道の駅あらかわ」にもお蕎麦屋さんがあったと思ってメニューを見たら・・・

 

image

 

うどんとラーメンラーメンしかない汗

どうも、普段は蕎麦<うどん派なのだけど、お蕎麦を食べる気満々で家を出たし、うどんもラーメンも好きなのだけど、同じ店にどっちもあるのが突き詰めていない気がして何かね。。

 

image

 

「秩父は蕎麦の里」だそうで、あづまや園に来るまでに何件もの蕎麦屋を通り過ぎて来たのに、いざ他の店に入ろうとしても、23日の振り替え休日で休みだったりで中々見つからない。 秩父に着くまでに時間が掛かった事もあり、営業時間を終えてしまっている店も多い。

 

そんな中、やっとお蕎麦屋さんを見つけ入店出来ました。

メニューには写真がなく簡単な説明だけ。 天ぷら蕎麦は海老天入りと書いてあったので、海老じゃ無理だなと、パパと2人で舞茸おろし蕎麦(¥1,200)を注文。

image

ありゃ汗想像していたのと違うw 十割蕎麦なのか?ボソっとした食感。 

かけるにしては味の濃いおつゆ。 ・・・多くを語るのはやめよう。

 

「天かすをご自由にお持ちください。困ってます。」と張り紙がしてあったのでもらって来ました。 そんなに困っているなら、この蕎麦に天かすをかけて食べたかったよ。

 

image

 

秩父神社周辺を散策します。

ここ「ふるさと館」には銘仙をレンタル出来るお店や、秩父銘仙を販売しているお店が入っているので楽しみにしていたのだけど休業していましたダウン 何かハズレが多い日だわ~

 

image

 

新しく、現代物の秩父銘仙を使った小物や雑貨のお店が出来ていたけど、現代物の銘仙は魅力を感じないのよね~ 

 

②へつづく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

※ 最終日は15時までとなります。

※ ご観覧の際は、新型コロナ感染防止の為、マスクの着用・アルコール消毒にご協力ください。

※ ご観覧は、処方箋のお客様の少ない午後がお勧めです。


ミキ薬局 埼玉行田店|EPARKくすりの窓口☆行田市駅から車で7分☆【処方箋受付】ミキ薬局 埼玉行田店(調剤薬局)は、処方箋受付ネット予約対応!ご希望の時間にお薬が受け取れます。EPARKくすりの窓口ならお得なクーポン・チラシ・口コミ・写真・営業時間・定休日・地図・電話番号などミキ薬局 埼玉行田店の知りたい情報が満載! 医薬品・医療機器・日用品・化粧品・食品の取扱い商品もご確認いただけます。【EPAR…リンクwww.kusurinomadoguchi.com

 

ミキ薬局営業日と営業時間

image