うさぎやさんへ | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

9月12日
ここ2ヶ月、ほぼ市内から出なかったのだけど、行っちゃいました・・・足利。
イラストを31点描く仕事が入ったので、個展の接客以外は、しばらく出られなくなるのでエネルギーを充電しに行きました。
 
足利の街中は地元の方で混んでいるし、石畳通りは観光客が多く、しばらく振りの賑わい。
 
image
 
うさぎやさんのtちゃん(左)と、mちゃん(右)と。
昨日は27℃だけど湿度が高く蒸し暑かったので、薄物のお召銘仙に素足です。
薄物は、これで着納かなぁ~
 

image

 

前回お邪魔したのは6月で、浴衣が一杯の時だったけど、もう袷の銘仙や、色とりどりの羽織で美しく彩られていました。

 

image

 

一枚一枚見ているだけでしあわせ照れラブラブ

 

image

 

きゃ~っラブと飛びつく羽織や着物は、身丈短かったり、袖丈も長く無かったり、予算オーバーw

以前は、柄が気に入れば買っていたのだけど、もう収納も限界なので、どんなに気に入っても¥3.000以上の物は身丈が148cm以上で、袖丈が60cm以上ないと手を出さない事にしたのよ。

 

image

 

めっちゃ好みの梅柄や桔梗の銘仙もあったけど、袖が短いし、梅柄だと、年に1日しか着られないと分かったのよ~あせる 桔梗も好きなのだけど、今の時期の花なので、桔梗柄の袷や羽織って出番がないので我慢。

 

image

 

上の入荷仕立てのバッグ達。

孔雀のが欲しいかったけども予算オーバーハートブレイク

 

image

 

レトロなうさぎ柄の椅子

 

image

 

うさぎやさんのスタッフのtちゃんは、ラズベリー色のアザミ柄の綿縮にミントグリーンの帯で銀座結び。

mちゃんはモニャモニャした植物柄の浴衣で、ボブ風ヘアー

 

image

 

このポーズは、どこかの着物屋さんのポーズだそう。

 

image

 

うさぎやさんポーズは、うさぎのポーズじゃなくてヒヨコなぜか鳥なのだ(笑)

 

image

 

手作りグッズ用と、デザイン見本用に銘仙アソートをやっと買えました。

それとインスタで見て一目惚れした半衿も。 売り切れていなくてよかった音譜

 

素敵過ぎる紫の薔薇の銘仙は、着物でも羽織でもなくて、実はラッピングペーパー。

オンラインショップの買い物やお店でのギフトのラッピングに使われているそうです。

 

image

 

上の銘仙のストラップ(¥500)と、コサージュ(¥600)は、鑁阿寺前の足利叢林(アシカガソウリン)さんで購入。 足利南高等学校の家庭クラブの生徒さんが作った作品だそうです。

 

下の画像の古印最中は、相田みつをさんの書をパッケージに使っていて足利のお土産の王道。 こちらも足利叢林さんで購入。 足得パスを使ったので、抹茶ティラミスチョコをプレゼントして頂きました。 このチョコ、チョコが苦手な私でも、抹茶のほろ苦さと風味、最後に追いかけて来る優しい甘さがクセになる美味しさ恋の矢 

 

image

駐車場の太平記館では、初めて日本酒も買ってみました。

いつものクラフトゆずチューハイは、飯嶋商店さん足利焼売をつまみに、飲みながら帰ったので写真はなしですw (玉こんは寒くなるまでお休み中だそうです。)

 

レトロな写真館の前には、秋を告げる秋明菊が咲き誇っていました。

 

image

 

足利で新しいお店などを教えてもらったのだけど、緊急事態宣言中なので、いつも行っているお店だけお邪魔しました。 

 

楽しみにしていた銀丸さんは、現在は週末のみの営業で、大好きなとろろ御膳などは提供を休止中でした。 入店したら、店主さんなのかな?いつもオーダーを受けてくれる方が、事情を説明して下さり、いつもの御膳は無くて、お蕎麦だけなんですよと。 

早く緊急事態宣言明けないかな~

 

腹ペコで帰って来て、ミヨシさんでテイクアウトしようと思ったら臨時休業だったと言う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

※ 最終日は15時までとなります。

※ ご観覧の際は、新型コロナ感染防止の為、マスクの着用・アルコール消毒にご協力ください。

※ ご観覧は、処方箋のお客様の少ない午後がお勧めです。


ミキ薬局 埼玉行田店|EPARKくすりの窓口☆行田市駅から車で7分☆【処方箋受付】ミキ薬局 埼玉行田店(調剤薬局)は、処方箋受付ネット予約対応!ご希望の時間にお薬が受け取れます。EPARKくすりの窓口ならお得なクーポン・チラシ・口コミ・写真・営業時間・定休日・地図・電話番号などミキ薬局 埼玉行田店の知りたい情報が満載! 医薬品・医療機器・日用品・化粧品・食品の取扱い商品もご確認いただけます。【EPAR…リンクwww.kusurinomadoguchi.com

 

ミキ薬局営業日と営業時間

image