足利うさぎやさんへ | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

5月30日

相方ちゃんと3人で行くのを楽しみにしていたのだけど、午後から雷雨予報だったので、出発時間を早めてパパと2人で足利に向かいました。

 

11時過ぎにうさぎやさんへ到着。

うさぎやさんのスタッフ tちゃん(左)とmちゃんと♪

 

image

 

私と会う時、​tちゃんは薔薇柄の確立がめっちゃ高いの。 

この日も謎の素材の透け感のある夏着物。

mちゃんは、子供サイズのチューリップ柄の浴衣を、対丈で着物風に着ていました。

 

お2人が、どんな着こなしなのか毎回楽しみ♪

 

image

 

私は朝顔柄の単衣の銘仙を選びました。

今年は季節が早めに進んでいるので、早く単衣の銘仙を着ないと時期を逃してしまいそうで、庭の朝顔の芽は双葉が出たばかりだけど、着ちゃいました。

 

image

 

この日はバックの銘仙と一体化してないわ(笑)

✧ 朝顔柄絽の半衿・・・うさぎや

✧ 朝顔柄単衣の銘仙・・・REIからもらった

✧ 博多献上柄帯

✧ ビーズバッグ・・・黒猫屋

 

割と風があり、単衣だと裾が大胆にめくれてしまうのだけど、中に紺地に赤い水玉のステテコを履いていたので、めくれても安心だし、サラっとしていて履き心地も良く正解でした。

 

image

 

うさぎやさんの前の木陰。

 

image

 

mちゃん&tちゃんのインスタのふんわりウイングポーズ

おばさんひとり足が上がりきっていないw

 

image
 
お店の入り口でリベンジプンプン 
今度はタイミングがあった (笑)
 
こんな風に遊んでくれたり、色々教えてくれるうさぎやさんのスタッフが大好きハート
 
image
 
2階のトルソーさんも、単衣の朝顔柄の銘仙でした。
すっっっごく好みなのに、写真だけ撮ってサイズと値段を見るのを忘れたww
(インスタで確認したら、頑張らないと買えない値段でした・・・ちょっとホッとした)
 
image
 
2階のお宝コーナーを見た後は、相方REIの「手マネ」
少しは品良く見えるかしらん(笑)
 
image
 

今回のお目当ては、アンティークの絽の半衿と銘仙アソートだったので他のは我慢。

まずは、もっている着物を着ないと!在庫を増やしている場合ではないのだ!
 

image

 

・・・と言いつつ、REIからセオアルファの浴衣と絽の着物もらっちゃった♪

暑くても今のペースのまま、週に2回は着ないと、持っている物を全部着られない。

 

image

 

乙女のトキメキまじかるクラウンふんわりリボン 銘仙アソートの中身 ぽってり苺ゆめみる宝石乙女のトキメキ

 

image

 

素敵過ぎるおすましペガサスぽってりフラワー乙女のトキメキ

 

ポストカード作ろうかな~とか妄想したり、着物の柄の参考にもなるし。 

創作意欲がかきたてられる~

 

 

けども、端切れになってるって事は、何らかの理由で、着物としての役目を終えた銘仙な訳で・・・元の柄はどんなだったんだろう?とか考えたり、着物のうちに出逢いたかったなぁ。。なんて、一枚一枚アイロンをかけながら考えてしまうのでした。 やっぱり繭や糸を見ちゃうと、どんな小さな端切れでも大切にしたいわ。