うさぎやさん① | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

1月11日
1月10日に同級生トリオで足利のうさぎやさんへ行く予定だったのだけど、緊急事態宣言を受け中止。 
 
だけれども、緊急事態宣言の内容が変。 何で夜8時以降を強調するんだ!? コロナ禍でGOTOキャンペーンとか、オリンピック開催!とか言っている人達が決めた内容なので、いくつも矛盾が出てくるのも当然か。
 
なので、各自で考えて行動することにしました。 
私と礼子は、お店を開けている以上は、お客さんに来て欲しいと思うので、新規のお店には行かないけれど、いつも行っているお店は、県外でも応援に伺う事にしました。 もちろん感染対策はしっかりします。
 
 
うさぎやさんの前で、左からMちゃん・私・REI・Tちゃん
◇ うさぎやさんのMちゃんはウールの着物に、洋服屋さんで購入したショールだそうです。
◇ TwitterデビューしたREI。 1人だけ上の段に上がって背が高いふり (笑)
◇ うさぎやさんのTちゃん、銘仙かと思いきやウールだそうで、今日はお2人共ウール。
 
image
 
飯嶋屋さんの天使のマフラーが、肌触り良く、暖かくて、使いやすい上に、可愛いハート
うさぎやさんに来る途中、REIも色違いのピンクを購入。 お店でタグを切ってもらって速攻着用。
 
image
 
天使のマフラーを取ると、封印が解かれ、小悪魔REIに (´◉◞౪◟◉)
小悪魔ちゃんは、新年にピッタリの梅柄の錦紗の羽織に、謎の柄のアンティークの長着。
 
image
 
私は天使のマフラーを取っても、天使のままよ・・・かなりの堕天使だけど (笑)
色々悩んだ末、10日に予定したけど、一旦しまったコーデを一式引っ張り出しました。
 
image
 
地紋が美しい羽織メインのコーデ
 
✧ 錦紗半衿・・・うさぎや
✧ 大島・・・きらく屋
✧ 錦紗帯揚げ・・・自作
✧ ちりめん名古屋帯・・・アンティークの袋帯を名古屋帯にリメイク
✧ 帯締め・・・きらく屋
✧ 錦紗羽織・・・REIからのもらい物
✧ 天使のマフラー・・・足利 飯嶋屋
✧ バッグ・・・アナスイ
✧ 草履・・・カレンブロッソ
 
マフラー、バッグ、草履以外はアンティーク。
 
image

乳(羽織紐を通す輪っか)が取れていたので、安全ピンで応急処置をし、羽織紐のS字フックを引っかけていたのだけど、いつの間にかフックが外れて、羽織紐が根付になっちゃってましたw

つづく