太平山へ紅葉狩り | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

11月24日
栃木県の太平山へ紅葉狩りに行きました。
毎年真っ赤な紅葉や黄色い銀杏の美しさに、毎年感動する太平山ですが・・・
 
image
 
一部美しい所はあるものの、謙信平のもみじは緑のままで、見下ろす木々はすっかり葉を落とした状態。 何だかイマイチでした。
 
image
 
謙信平の説明は、こちら。
 
image
 
紅葉はちょっと残念だったけど、パパの目的は
 
image
 
紅葉を見ながらの食事。
道路を挟んだ向かい側には何件かのお蕎麦屋さんが並んでいて、太平山名物の蕎麦・焼き鳥・お団子・卵焼きなどが食べられます。
 
image
 
今年は、日の出屋さん。
いつもめっちゃ待たされるのだけど、日の出屋さんは、温かいお茶と共に、すぐに席まで運んで来てくれました。 平日だからなのか?お店によって違うのかもな。
 
image
 
日の出屋さんの焼き鳥はお肉が大きくてプリプリ。
普段は食べられない皮も、こんがりと焼けていて香ばしくて美味しかった~💕
 
image
 
パパは舞茸天入り蕎麦(手前)、私はうどん。(各¥850)
他のお店だと、何故かおつゆがぬるいので道路を渡るうちに冷めちゃったの?と思っていたけど、日の出屋さんのおつゆは熱々で嬉しいわ。 うどんは細麺だけど、コシもあるし、舞茸の天ぷらも想像より大きい。 ただ、食べるのが遅いので天ぷらがサクサクのうちに食べ終わらずおつゆが油まみれになってしまったので、次回は天ぷらの入っていないうどんを選ぼうと思う。
 
image
 
まだ満腹じゃなさそうなパパの為に、もつ煮(¥550)を買って来ました。
値段の割に器が小さいなぁ。。と思ったのだけど、そんじょそこらのもつ煮とは、一味も二味も違っていてコクがあるのに脂っぽくなくめちゃ旨! 私は大根とこんにゃくを食べましたが、これだけ美味しいならこの値段も納得。
 
image
 
チャトラン登場。
あまり人馴れしていない子なので、ここで生きられるのか心配。
 
image
 
 
 
4日続けて着物でした。
この日は和洋MIXでタートル㏌ デニムの着物に伊勢崎銘仙の羽織(きらく屋)
 
image