行田窯アート展示 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

11月16日
銀杏が黄色く染まった水城公園。
ここに車を停めての目的は・・・
 
image
 

行田窯 風工房跡

 

image

 

元は足袋原料の倉庫で昭和初期に建設されたそうです。

その後、陶芸工房として再利用されていました。

 

image

 

今は役目を終えていますが、建物前の掲示板に陶器などの絵を展示してあると、行田窯さんの娘さんのTwitterで拝見したので、観に行きました。

 

image

 

掲示板自体にも風情があり、絵の雰囲気や、建物との相性もピッタリ。

これぞ本来の”忍町アートギャラリー”

 

image

 

こちらはキャンパス地なのかな? 布にティポットが描かれています。

私は線をごちゃごちゃ描きまくってしまうので、すっきりとしたデザインと配色に脱帽。

 

image

 

かと思えば、陶器の陰影を丁寧に表現したり、墨をかすれさせるテク。

葡萄柄の陶器に一輪の椿。

この絵、すごく好きだぁ。

 

image

 

蓋つきの器には動きのある魚。

抹茶茶碗の形を白く抜き、椿の絵付け。

花芯の筆遣いに見惚れる。

 

image

 

こちらは正にアート。

私、こういうデフォルメって出来ないだよな~

色使い、筆遣い、陶器の美しいラインホント凄い。

 

手ぬぐいや小物であったら、間違いなく買ってる。

 

image

 

久し振りに素晴らしい絵を鑑賞出来、アートのパワーを充電出来ました。

 

image

 

駐車場に戻る信号待ちで。

水城公園の生垣の山茶花。

 

 

 

 

 

 

【おまけ】

具沢山のロールキャベツ作りました。

種は鶏肉と、みじん切りの玉ねぎ・えのき・椎茸入り。

 

image

 

きのこ入れると旨みがUPして美味し~ラブ