うさぎやさんへ | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

9月6日
この日の目的は、アンティーク銘仙の聖地うさぎやさん。
私の着ているお召銘仙と朝顔柄の絽の半衿は、うさぎやさんで購入した物です。 
涼し気な薔薇の夏着物のakiちゃんとお店の前で、めずらしく洋服だったmikiちゃんに撮ってもらいました。
 
image
 
恒例の後ろ姿。
akiちゃんは角出しかな? 私は最近お気に入りのくノ一。
 
akiちゃん位お団子の高さがあってもいいなぁ✨ うさぎやさんのスタッフのコーデや着こなしは凄く勉強になる。 
 
image
 
1階はレイアウトが変わり随分スッキリしていました。
夏着物と単衣はこれだけ。 後は袷と羽織になっていました。
 
image
 
昭和感たっぷりの可愛いのみっけ💖
 
image
 
めっちゃ好き ラブラブ
 
image
 
最近、訪問着に興味が出た私。 
うさぎやさんならアンティークの訪問着があるかな~と思ったけど、やわらかものは無く、まだ着ていない銘仙が山のようにあるので、着物は我慢。
 
スマホが新しくなったので至近距離でも引きの画像が写せるようになりました。
春までは土日に、抹茶と和菓子が食べられるカフェになっていたので「わたしたちはどうかしている」にハマっているダンナが、和菓子が食べたいと言っていたのだけど、現在はお休み中との事でした。
 
image
 
上の画像の中に前から欲しい銘仙があるのだけど、良い値段過ぎるのよね~
 
うさぎやさんでは窓の蔦さえアート。
 
image
 
6日は誕生日だったのでダンナに簪を買ってもらおうと思ったのだけど、気に入った簪は予算越えていたので💦一目惚れした昭和レトロな布と、アンティークの帯揚げ、子犬と紅梅のが描かれた扇子を買ってもらいました。 仔犬の扇子は結婚式の末広にも使えるそうなので10月にはコレを刺して行こうかと。
 
image
銘仙プリントのポストカードは足得パスのサービス。
蘭のお香は誕生日プレゼントで頂きました。 どっちも好きなので嬉しいわ♪ ありがとうございます
 
ダンナの好きな足利焼売が食べられる鑁阿寺境内にある大日茶屋に向かいます。
 
image
 
すると、見慣れないお店が!うさぎやさんで「わたしたちはどうかしている」の話から、わらびもちが食べたくなっていたので「渡りに舟」のようなわらびもち屋さんに吸い寄せれれる~ラブ
今年の4月にOPENしたそうですが、中高生~アダルト世代まで人気で客さんが途切れずに来ていました。 ほとんどのお客さんは🍧かき氷を食べていたけど、ダンナも私も、かき氷は全く興味が無いので、わらびもちまっしぐら。 ノーマルとバニラアイス乗せがったので2人そろってアイス乗せを。
 
黒蜜きな粉と、とろろんとしたわらびもちだけでも美味しいのに冷たいアイスが嬉しいわ~
それとお冷も生き返るくらい美味しかったーラブ
 
image
 
ダンナは「お腹いっぱい」と言いつつ、足利焼売もやっぱり食べたいと言うので蒸し&揚げを1串づつ購入。 私は揚げを1個もらいました。 ソースが甘いので辛子をたっぷり付けるくらいが好き。
 

半年振りの足利、暑かったけど楽しかった~♪

11月3日にメニメニ銘仙開催するそうなので、次の足利訪問は、その時かな~。