紬コラボ | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

チキンさんの着物コラボ企画、今日のお題は紬コラボでした。


 

 

 

 

今回は過去の画像で参加させて頂きます。

 

白大島デビューは、今年1月5日の新春餅つき大会です。

トップバッターで餅を付いているのは、餅つきが妙にサマになっていた行田市長。

この後、参加者の皆さんが付いた出来立てのお餅を頂きました。

 

image

 

竹に雪の様な模様の白大島に、笹の葉の帯。

羽織は泥大島を合わせました。

餅つき大会の後は、藍染体験工房:牧偵舎へ新年の挨拶に伺いました。

 

image

 

 

 

 

次はブルーグレーに薔薇の柄の紬。

今年の2月に熊谷信用金庫で開催された華道展を観に行った時コーデです。

 

白大島とブルーグレーの長着は2枚共、着物リメイク工房マリリンの大感謝祭の時に半額で購入した物。 昨年は銘仙ONLYだったけど、今年は銘仙以外も挑戦しようと思って色々試していた事です。
ちょっと前なのに、全然着物を着ていないので、すっっっっごく昔に感じてしまう~~~~。

 

image

 

ド派手な銘仙になれた私には、この小さな薔薇柄の紬はジミー大西。

アンティークの端切れで作った半衿と、帯締めのオレンジをアクセントに。

名古屋帯は金に色々な地紋が入り、黒と白も使い全体のバランスをとりました。

 

前回の色無地コラボもオレンジと黒が刺し色だったなぁw