金魚ゆ(③途中経過)と猫の日 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

先日の水彩画のつづきです。
 
前回は軒を塗ったのですが、よく見えないので色々とおかしな事になっていました。
 
 
 
 
image
 
 
 
よく見えないのを、無理にリアルに塗るのが、返ってリアルじゃないと思えたので、「よく見えないように」そのまま塗ろうと思います。
水彩で縦長の絵の場合、塗りにくい上から終わらせたいので、左上から塗り込みました。
順に右の窓、右の窓へと塗りたいのだけど、絵の具が乾かないと色が安定しないし重ねられないので、隣のカレー屋さんを塗ったり。
 
image

 

窓の影とか石畳は修行。

看板や建物のアンティーク加工は楽しい♪

 

古くするのめっちや楽しくて、錆の黄色・オレンジ・茶色のグラデーションが、昭和➡平成➡令和➡時代を生き抜いた息遣いの証の様で愛おしい。

塗っていると錆びが美しく思える。

 

 

 

 

 

 

つづく。

 

 

 

 

 

先日のミヨシさんの記事の時にお知らせした前玉神社の猫の日ですが、昨年は長蛇の列が出来、大混乱したので、色々改善されたみたいです。

昨年は前玉神社にいる猫をモデルに作った4種類全ての猫のスタンプを押し、4人の宮司が御朱印帳に書いていたそうですが、今年から、あらかじめ用意した御朱印を販売し、2月22日の1日だった御朱印を1週間限定で配布するそうです。

 

下の渡邉ポポさんの御朱印(風)ペーパーも配布されるとか。

※ 諸事情により違うデザインに変更されました。

 

image

 

 

 

 

【おまけ】

猫の日なので、久し振りにハートの登場。

 

オイラを写すのか。

ヨシ!まっていろ! 

毛づくろいを入念にしてオイラのイケメン振りをだな

ペロペロ・・・

 

 

臭っさ・・・自分のお尻の匂いに固まるハートゲラゲラ爆笑)

 

 

 

見~た~な~

 

 

 

書くなよ! 絶対ブログに書くなよ!

 

 

 

 

 

 

ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんの「押すなよ!押すなよ!」的に、「書くなよ!書くなよ!」を受け取りました。