初マリリン | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

1月6日
昨年10月の大感謝祭以来、久し振りのマリリンです。
今年初のマリリンは、オーナーさんがショートカットになっていたり、ドアが開くとチャイムが鳴ったり、帯コーナーに畳が敷かれたり、すご~~~く整頓されて見やすくなっていました。

 

 

この日のコーディネートは、紬がどうにも地味で落ち着かず、マリリンの「箱物」の羽織を引っかけてきました。 この羽織は、羽織紐を通す部分が切られていたので、ショールクリップで留めました。

羽織丈が短く無地で面白味がないので、コーディネートとしてはイマイチです。

羽織が無い方が良かったかな~

そうすると、地味過ぎて顔色が悪く見えるのよね。。

 

この紬のコーディネートは、昨年も悩んで、今年やっと着てみたけど・・・このありさま。

これからの課題だわあせる

白半衿の方がいいのかもしれない。

着物も日々精進あるのみ。

 

 

 

 

【マリリン里帰りコーデ】

 ✧ ばら柄半衿・・・うさぎや

 ✧ ばら柄紬・・・着物リメイク工房マリリン

 ✧ 雪輪と四季の植物の半幅帯・・・ちゃくx3

 ✧ 帯締め・・・キングファミリー

 ✧ 羽織・・・着物リメイク工房マリリン(箱物)

 ✧ ショールクリップ・・・100均

 

 
この前、うさぎやさんで購入した銘仙の羽織に合う、黄色か翡翠色の個性強めの銘仙か、小紋又は、縦縞の着物が欲しかったのだけど、今回は出会えず。
 

image

 

まぁまぁのはあったのだけど、妥協した着物を収納するスペースはもうないので、本当に欲しい物しか買わない事にしました(エライぞ私!)

 

でね、うさぎやさんから「濡れても安心だし、洗えるのも良い」と聞いたウールを購入。

明るい色だし単衣だけど、ウールは夏以外いつでも着ていい。と教えてもらいました。

 

 

それと撫子の柄はいつ着たらいいのか悩んでいたのでオーナーに相談。

秋の七草にあるから、本来は秋なんだけど、今は春のイメージがあるから、ファッションとして楽しめば柄はそんなに気にしないで大丈夫とのお墨付きをもらいました。

もやもやがスッキリした。

いつも色々教えてもらえるマリリンとうさぎやさんは本当に有り難いわ~