第9回 和ンダーランド埼玉(①ワークショップ) | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

11月15日~17日まで牧偵舎で開催中の和ンダーランド埼玉へ、昨日お邪魔しました。
 
Twitterで拝見して気になっていた「手織り工房:志楽」さんのバンドルダイと言う、葉っぱや木の実などを布にプリントするワークショップを体験しました。
 
ちーちゃんはハンカチ、私は半衿にプリントする事にしました。
プリントする布の大きさなどに寄って価格が異なります。
半衿は一番お安い¥800です。
 
image
 
たすき掛けしてスタートカチンコ
 
image
 
好きな葉っぱを黄色い液に漬けて水気を切ってから布に並べます。
ハンカチは半分に、半衿は観音開きに開けられる様にたたみ、塩ビパイプにラップごと巻き付け、更に麻ひもで縛ります。
それを30分蒸すと出来上がり。
3日位日陰で干すと色が定着し使える様になるそうです。
 
image
 
葉っぱの表と裏で色の出方が違ったり、素材で色も変わるのでオンリーワンの作品が出来ます。
私は青が入れたくて、葉を少なめに並べた後、ログウッドと言う青い木くずの様な素材をパラパラ散らしました。 ちーちゃんは紫陽花の葉っぱやもみじなどで、緑と赤が綺麗に出ました。
志楽さんご夫妻お世話になりました。

 

image
 
各、ワークショップ体験者先着15名に、主催者の「きものこすぎ」さんからオリジナルエコバッグもプレゼント。
 
image
 
他にもコースター体験や
 

image

 

お狐様のお面の絵付けなどのワークショップもあります。

 

 
可愛い眼鏡のお狐様(笑)
ちょっとやりたいけど、私が被ると顔が半分しか隠れなそうw

 

 
和ンダーランド埼玉は本日16時までです。
 
 
 
 
それと、チラシを作る時間がないのですが・・・
11月24日(日)11時から忍城址にて忍城ミニフェス開催します。
私も参加しますので、着物映えする忍城に遊びに来て下さい。
 
image
 
こぎん刺しのhitohaeikoさんや忍町アートギャラリーで知り合ったアクセサリー作家さんも出店します。
 
image
image
 
潮崎ひろのさんのライブや忍城おもてなし甲冑隊の演舞、晴れの日はゼリーフライの販売もします。