台風19号 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

台風の備えや片付け、その他バタバタ続きで無沙汰してます。
 
昔のアニメとかで、台風の前に窓をバッテン✖に木材で打ち付けるのを見たけれど、今の時代はそんなのしなくても良いのかと思っていました。
まさか自分で窓をユニオンジャックにデコる日が来るとは・・・。
 
2階の出窓にはプチプチとか貼ったのだけど、やたら窓が多くて貼るものが足りず、ディスプレイ用の材木を立てかけて置いた。 養生テープは「ピンクだ!可愛い!」とか年甲斐もなく、訳の分からぬ理由で買い込んであり、買わずに足りました。 
しかし、ピンクだと緊張感がない~(笑)
でも、凹凸のある窓だと養生テープが剥がれちゃって、養生テープの上から透明なピニールテープで補強。 何か色んなテープがあるのよ・・・うち。
 

 

家の周りの鉢花とか片付けまくり、貴重品まとめて飲み物や非常食・猫のエサとか用意しときました。
だけども、この窓の隣の家は、枯れた鉢花や空の水槽など放ったらかし。
飛んで来そうで頑丈にしときました。 
色々準備しても、全くしない人があると意味無いような? 腹立たしさがちょっと。。
 
一番困ったのはコレ 下矢印

 

 
鳴り響く騒音!
私、急に大きな音がするのが嫌なので、ボリューム調整出来る電化製品の音量・アラームは一番小さい音にしているのに、関係ない爆音アラーム。 うるさ過ぎる!
 
しかも何度も何度も鳴るので、内弁慶のハートはガタガタ震え出すし、瞳孔が開いたまま緊張が収まらないのでスマホは音消に・・・でも、関係なく爆音アラーム鳴るのね。
わかったから止めて欲しい。
 
避難しろったって避難所は猫とかダメだろうし。
私も人の出す音・声・行動・臭い・ほこりとか考えただけでイヤ。
そんな所に避難したらストレスで死ぬ。
1階は水没覚悟で、避難用品持って2階に居たのだけど・・・ハートがスマホを怖がって1階に行っちゃう。 閉じ込めたら余計ストレスかかるだるし。
今後の避難の1番の課題はハートだな。
 
さて、台風はと言うと、10時頃~11時半頃まで「サスガ台風!(←褒めてはいない)」て感じの暴風雨が吹き荒れましたが。。

 

 
翌朝7時過ぎ横の水路
本来の水路は水色のだけ。
ピーク時、赤い点線の所まで水が来ていたような跡。
畑に水が流れたようで、うちは浸水しないで済みました。
 
ご近所で何故か隣町のホームセンターに一家で避難した人は、ホームセンターが浸水しちゃったとか。。 うちの町内の一部では浸水や停電があり、最後まで避難指示が解除されなかったとダンナが聞いて来ましたが、うちは特に被害はありませんでした。
 
この水路、水が引いたら大量の小魚が死んでいたのだけど、何でだろう?
アメリカザリガニだけ元気に動いていたから、有害物質が流れ込んだ訳でもなさそうだし・・・酸欠とか?・・・謎。

 

 
台風は地震と違って準備出来るからまだいい。
だけど、猫の事を考えると何処にもいけないのは同じ。

 

image
 
意地悪でも、噛み癖があっても、内弁慶でも元気に生きていてくれたら、それでいい。
 
image
 
そんな内弁慶のハートを、勉強中のチョークアートでほていさんが描いて下さいました。
 

チョークアートってやった事ないけど、毛並みとかスゴイので是非ご覧ください。

※ 赤い文字からリンク先に飛べま♪飛べます。