木曽路で夕飯 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

8月13日(火)
父の主治医とのカンファレンスの後、弟夫婦と今年の1月に熊谷にOPENした木曽路へ夕飯を食べに行きました。 しゃぶしゃぶとすき焼きの店みたいなので、草食の私に食べられる物があるか心配だったのだけど・・・
 
image

 

食べ物がなければ飲んでいればいいしお酒

風邪以来あまり食べられなくなったのだけど、飲むのは変わらず飲める不思議な身体(笑)

 

そんな訳で、快気祝いで初の獺祭。 

ヤバい! 美味しい~~~~恋の矢 メローと言うの?フルーティな香りで、極上の美酒。 

いくらでも飲めそう ラブラブ

 

 
牛肉と生ものがほとんどで、サラダは湯葉と寄せ豆腐のサラダのみ。
市販の胡麻ドレッシングよりマイルドでな味なので、たっぷりかけてもくどくない。
湯葉はちょっと過ぎたけど、他が食べられない私が全部頂きました。
とろ~んとミルキーですっごい美味しかったー 音譜

 

image
 
他の方は、季節のお造り。
人参の金魚が涼しげ。
TVでよく見る「鱧(ハモ)」と言う物を初めて見ました。
これなら鶏肉みたいだから食べられるよと言われ、何も付けずにちょびっお食べたら「いけるかも」と。醤油を付けでパクッと食べたら「・・・・・・」もう、気が済みました。

 

 
2人前のしゃぶしゃぶと松茸コースを頼んだので、松茸様到着。

 

 
人生初の焼き松茸 アップ

 

 
いつも、透き通るくらい極薄の松茸しか食べていないので、カタチがあって厚みもある松茸を食べる贅沢。 純米大吟醸のボトルも追加しちゃおー

 

image
 
・・・で、大好きな松茸の土瓶蒸しドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ
風邪を引いて気管支炎&咳喘息になり、マジで死ぬかと思ったけど、松茸の土瓶蒸しを食べられたから、死なずに生きていて良かった。 

 

image
 

美味しかったよぉ~ もう死んでもいい~ゲラゲラ

焼き松茸と松茸の土瓶蒸し最強かも!
 
 
この後、他の3人はしゃぶしゃぶを食べていたけど、牛の灰汁だらけの中の野菜とか食べる気になれずひたすら飲んでました。
コースのデザートにプラスいくらかで変更が出来るそうで、アルコール飲まない義妹は熊谷名物「雪くま」を。
 

image

 

ダンナは桃のあんみつを食べていました。

 

 
食べ物は美味しく、高級そうな雰囲気で感じも良いのだけど、最初の飲み物を持って来るのが遅い。 着物を着たバイトさんがメニューの内容を理解していなのと、混んでいるせいもあるのだけど、コースの料理が中々来ない。 うちらは、一品料理も頼んだから、まだいいけど、コースだけだと料理の間隔があき過ぎてイライラしちゃうかも。
 
 
 
 
 
 
入院中の父ですが、根本的な原因を取り除く手術が出来ないので、もうやるべき治療はないと退院の許可が出ました。
また数週間でリターンしそうな、そんな目出度いとは言えない退院の準備をしています。