牧偵舎七夕イベント | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

昨日は牧偵舎で七夕イベントがありました。
浴衣の無料着付けをする事になっていたので11時に牧偵舎へ。
母屋では親子で楽しむ七夕イベントを開催しており、14時まで貸し切りで入れずw
単身で来た大人は短冊に願いを書いたり、14時まで日和さんで暇つぶし(その様子は次回のブログで)
 
image
 
行田の短冊は足袋型です(笑)
 
パルさんがNPOから離れ個人で始めた『牧禎むす部』
着物人口を増やし、牧禎舎周辺を着物で楽しめる雰囲気にする部活(かな?)
私も協力し色々試み中。 
昨日、牧偵むす部に遊びに来てくれたのは、着物こすぎさんの着付け師:三嶽さんは涼し気な雪花絞りの浴衣、パルさんもアンティークの絞りの浴衣です。
 
image
 
浴衣のちびっこは親子イベントのお客さん
ピンクの浴衣の方は、市外から浴衣の着付けにいらして下さいました。
おばあ様と、お母様が日本舞踊をやっていらしたそうで、浴衣の着付けに必要な物を全て持参して下さりとても着付けしやすかったです。 そして、お持ちになったアンティークのビーズのバッグに一目惚れ 恋の矢売っているなら買いたいくらい素敵でした。 着物も沢山お持ちの様なので、着物の着付けも覚えてくれそうです。
 
右下の画像は、常連さんのズッコさんと、小杉さん。
こすぎさんは、7月27日(土)・28日(日)行田浮城まつりの日に、仕立て屋(牧野本店)で浴衣着崩れお直し隊をやってくれます。 着付てはみたけど不安があったり、歩いているうちに着崩れてしまった方は駆け込んで下さい。
 
牧禎むす部も、浴衣の着付けを企画中。
詳細が決定したらブログでお知らせ致します。
 

image

 

14時からパウンドケーキ(2種)と蓮茶のセットの販売スタート。

私は、すーさんの完熟梅のパウンドケーキケット(¥500)を頂きました。

次回のワークショップと出前かんなやは7月28日です。

予約・問い合わせは、かんなやさんへ直接お願いします。

 

image

 

牧禎舎の庭は半夏生が見頃。

右下の満天星つつじに混ざって咲いている可憐な星形の花、名前ご存じの方いらっしゃいますか?

5mm位の小さい花です。