着物な日々 2019年(7.8月) | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

7月と8月の着物&浴衣のお出掛けをまとめました。

 

 

㉚ 7月1日 雨くもり 27℃(最高気温)

OSAMU&大稀の二人展と田端秀行個展

夏物銘仙でアンティークモダンコーデ

 

image

 

 

㉛ 7月7日 くもり雨 21℃

牧偵舎で七夕イベント&日和cafe

また中振袖の夏物銘仙で大正ロマンコーデ

 

image

 

 

㉜ 7月10日 くもり 25℃

着物で買物

独りだったので銘仙封印でレースの着物

 

image

 

 

㉝ 8月11日 晴れ 33℃

足袋とくらしの博物館でMy足袋づくり

有松絞りもどきの浴衣にパタパタ結び

 

 

 

 8月18日 晴れ 36℃

熊谷駅ビルで買物

涼し気な浴衣に黒の半幅帯でやの字結び

 

image

 

 

㉟ 8月23日 くもり雨 33℃

ampかわいいサミットとノエビア販社へ

麻の葉に赤い千鳥柄の浴衣にサーモンピンクの帯

 

image

 

 

 8月31日 晴れくもり  31℃

足利うさぎやさんへ 

透ける素材のお召銘仙

 

image

 

夏着物と浴衣は8月までと、着物の本には書いてあったので、夏着物を着る最後のチャンスと着て出かけたのだけど、9月になったらTシャツや半袖を着ちゃダメというルールがないのと同じで、暑ければ浴衣でも夏着物でも着ていいと、もっともなアドバイスをされ納得。

久し振りに襦袢着たらめっちゃ暑かったので、9月も浴衣を着ることにします。

 

 

 

7月・8月は銘仙3回・レースの着物1回・浴衣3回の全部で7回でした。

年間では36回、目標の50回まで、あと14回。

来月は体調に気を付けて、着物のお出掛け増やしたいな~