着物でうさぎや(前編) | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

一昨日は足利にあるアンティーク銘仙のお店「うさぎや」さんへ、浴衣を買いに行きました。

 

マリリン・KIRAKUYA・ちゃくx3熊谷店・菖蒲店・キングファミリー・しまむら・アベイル・こすぎ・・・
色んなお店へ行く度に、浴衣以外の物を買っていたので、うさぎやさんでで決着をつけたいと思います。
 
image
 
うさぎやさんには着物で来た事がなかったので、念願の銘仙デビュー アップ
気合い入れて派手派手ケバケバコーデ(笑)
木曜日に、こすぎさんで買ったばかりの帯は思った通り銘仙に映えます。
 

image

 

うさぎやさんには何やかんやと2時間くらいお邪魔し爆買いw

買物の内容は後編で。

 

image

 

うさぎやさんの後は、いつもの散歩コース。

石畳の突き当りにある「ばんな寺」で足利焼売(蒸し&揚げ)と栃木名物ポテト入り焼きそばのランチ。(合計¥700) いつも外のテーブルで食べるのだけど、一昨日は一日中小雨が降っていたので、初めて店内で食べました。 レジまでしか入った事なかったので、店内意外と広かったのが驚き。

 

先週、牧禎舎でズッコさんが話ていた「冷やしあめ」何だろう?と思ったら、生姜とはちみつの冷たい飲み物でした。 水あめを使っているから、冷やしあめと言うのだそうです。

蜂蜜生姜は焼酎に入れるくらい好きなので美味しかったけど、焼酎も入ると尚更好きです ラブラブ

 

image

 

冷やしあめのお店の近くの呉服屋さんも楽しみにしていたのだけど、棚卸でお休みでした・・・残念。

行きは、人通りがなかったのに、帰りはポケ○ンの人達で、スマホを持った人達で溢れかえっていました。 でも、石畳の道のど真ん中に車止めてポケモ○GETはどうよパンチ!

何だかね~ な、気分になったので、足利遊学館の銘仙を観てストレス解消。

 

image
 
孔雀・帆かけ船・矢羽・渦巻きうずまき
カッコイ―
帯の船の角度とかスゴイ! デザインも刺繍職人も魂込めてますな。 
 
 
 
 
 
 
 
【おまけ】
パパが撮った画像(トリミング無し)
 
image
 
何じゃこりゃ!?って思ったけど、これはこれで面白いかも(笑)