着物de牧禎舎(後編) | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

6月23日(日)着物de牧禎舎

 

前編からの続きです。

牧偵舎母屋の玄関入ってすぐの部屋が、りゅうのひげのコースター作りのワークショップに。

キッチンに近い奥の部屋が、かんなやCafeに素敵な様変わりをしていました。

 

かんなやさんは何度行っても、休みだったり満席で、お邪魔出来ずにいた幻のカフェでした。

やっと食べられる~音譜

 

image
 
メニューと食材の販売元はこちら
はす茶以外は、行田産の食材を使った身体に優しい御膳です。
 
image
 
美しくよみがえった中庭を眺めながらのランチ。
 
image
 
ランチは限定10食
パルさん(左)に予約して頂き、ズッコさん(右)と3人で着物談議をしながらの楽しいランチ。
 
image
 
メニューは左上から
✧ 青大豆と切昆布の甘酢煮
✧ だし巻玉子と蒸し鶏と蒸しキャベツ
✧ 青大豆おからのしっとりうの花
✧ 和風ドレッシングのサラダ
✧ おにぎり2種(もち米・古代米と青大豆)梅干しの種を抜いてある気づかいが嬉しい
✧ ほんのり甘い酒粕のおつけもの
✧ 青大豆入り具だくさん呉汁
 
image
 
どれも見た目が美しく、一口食べたら次の小鉢はどんな味なんだろう?と期待が膨らんでいくのだけど、最後まで、膨らみ続ける期待に応えるパーフェクトな味でした。
そして、行田特産の青大豆ってこんなにも美味しいんだ!と実感。
今までミヨシさんの青大豆ポタージュでしか食べた事なかったけど、色々使えるのね~

 

食後のデザートは(デザート付¥1200)

✧ 古代米甘酒入のもちもちよもぎ餅のぜんざい

✧ こはぜ型きなこクッキー

✧ はす茶

 

image

 

餡子に見えるのは古代米甘酒でした。

クッキーは普段食べないのだけど、こはぜ型のきなこクッキーは、口の中でほろほろとクッキーからきなこに変わる売っているのなら買占めたくなる美味しさ。

盛り付けも器も美しくてわくわく ラブラブ

そして、はす茶は飲んだ事の無い味と香り。 不思議だけど美味しいお茶でした。
 

大満足の着物de牧禎舎&出張かんなやランチでした。

次回の、かんなやランチは7月28日です。(数量限定の為ご予約を) 

 

 

 

 

 

次回の牧偵舎のイベントは7月7日(日)七夕七夕祭り11:00~ 

 うちわ作りのワークショップ・かんなやのカキ氷かき氷・流しそうめん

✧ 七夕は浴衣で! 着物de牧禎舎キャンドルナイトで夕涼み風鈴

 

浴衣を持っているけど着付けが出来ない方は、無料で着付け致します。

ご自身の浴衣と帯と腰紐2~3本(あれば伊達締め・コーリンベルト・帯板・帯締め・下駄等)をお持ちください。 有料の浴衣のレンタル(サイズS~M)も数枚ご用意します。

7月7日は祭古代蓮の里で古代蓮祭りも開催! 

蓮祭りの後は、牧偵舎で浴衣を着て七夕祭りを楽しみましょう♪

 

※ 私は主催者ではないので問い合わせや詳細は、牧禎むす部・仕立て屋りゅうのひげ・野菜時々肉かんなや食堂

   それぞれのSNSへお願いします。

 

 

 

 

 

 
【おまけ】
午後3時から遊びに来てくれた悦子と、牧偵舎のあとキングファミリーの¥290セールへ。
やっと浴衣買いました(笑)
 
その後、呑み会。 
初めてのSaSa 
 

image

 

三次会の豊年

悦子がママみたいだ~(笑)

 

image

 

店中のお客さんと大盛り上がり

最高に楽しい一日でした。