ちゃくちゃくと | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

昨日やっと外出出来るようになり、一週間分の用事を済ませた帰りに、熊谷のちゃくx3へ。
ちょうど着物入れ替え日だったみたいで、レジに持って行こうとする度に新商品が運び出されるので、店員さんの手伝いをしながら物色。
 
浴衣と絽の着物を見に行ったのに・・・
 
色が気に入って一目惚れしたペラペラの帯を購入。
お太鼓も作れるけど、半幅で使うと2柄使えるから、1枚で3通り使える優れもの(だと思う・・・多分。)
 
image

 

これも一目惚れしたモダン乙女柄の名古屋帯。

伊勢崎銘仙て、帯に悩むのだけどこれなら合いそう。

 

image
 
これは半幅。
紫か黒が入っていたら最高だったのだけど、そうはいかず。
でも大好きな蜘蛛の巣柄だったんで、これも買うの即決!

 

 

銀色ベース―​​​​​​に紅白の枝垂桜の名古屋帯。
紅白だから梅っぽいけど柄的には桜。
枝付きの桜だから桜の時期だけしか締められないから悩んだんだけど、それも日本人の粋かと。

 

image
 
 
 

新しく運ばれてきたラックから気に入った着物をカゴにバンバン入れて鏡の所まで持って行ったら、おばさんが「あなたコレ似合うわよー!紫が似合うわ!」と。

それ知ってるし。。

 

そこまでは、まぁいいのだけど、鏡で合わせる度に「それは顔がボケる」「気に入った物と似合う物が分からない人がいるから」などと、ずーーーーーーーーーーーーっとしつこい店員の様に言われ続けむっイラッ

鏡で合わせる前から「それは似合わないわよ~」とかうるさいむかっ

私、自分の物は自分で選べますからパンチ! 憩いの時間を邪魔しないでくれたまえ。

初めての店で、見当違いな柄を「コレはあなたにピッタリ!」と言われると私の何を知っている!?と思ってしまう。 

 

image
 
そんなこんなな(←どんなだよ)道中。
また、浴衣探しに行って上着買ってしまったw 
けど、一目惚れだし、ロング丈だしし、袖も長いし、紫の銘仙達とも合いそうなのでグッド!
 

image

 

これは麻かポリエステルの空色の夏着物。

・・・夏着物なんだけど、チャコールグレーの枝付きの梅の柄。 

何で夏に満開の梅? しかも石垣が裾に書いてある謎の着物。

 

謎過ぎて・・・・買ってしまったあせる

 

 

 

 

 

って事で、ちゃくちゃくと秋~春の着物の準備OKです汗