銘仙に化ける!? | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

絽の着物でもやっぱり暑いので、浴衣を買いにキングファミリーへ行きました。
 
そこそこのは、紺・青・白ベースと3枚あったけど、鏡で合わせると借り物着てるみたいな。。もやもや
それなら絽でもいいかなと、着物コーナーへ。
 
銘仙みつけたけど、地味だし袷(10月以降着用)だしなぁ
取り敢えず鏡で合わせたら
 
 
 
 
 
 
ギャー
 
 
似合い過ぎる 恋の矢

見た目は地味だけど、合わせるとそうでもなく、帯や羽織とのコーデ考えたらわくわく ドキドキ

しかも仕付け糸付きで状態も良いので購入即決!

 

image
 
こっちのモダン可愛い銘仙は、上のほど似合わないしダメージもあったけど、見る角度で波にも♦ダイヤにも花にも見え、一目惚れして他の人には渡せなくなりました。
浴衣のハズが、銘仙あるだけ買占め完了w
 
image
 
どっちも伊勢崎かな?
色・サイズ・仕立て・時代が似ているから、持ち主が同じ人なのかもしれない。
 
それと絞りの入った帯揚げと梅柄の簪(かんざし)も。
 
image

 

草履と下駄はすご~くありました。

 

その中で一番履きやすい下駄をお持ち帰り。

鼻緒の色が好みじゃないけど、すげ替え出来るしね~

 

image
 
でも、リサイクル品を何百円で買って、すげ替えに何千円も払うのってどうだ?
自分ですげ替えって出来るのかな? 
数ヶ月前ならやっていたかもしれないのだけど、今はバネ指の両親指が効かないからなぁ
 
 
 
 
 
上の記事は下書き保存していたのだけど、昨日の朝!右手の親指の第一関節が、曲がったまま固まって全く動かなくなってしまいました滝汗
 
image
 
何か月前からか腫れてもいたのだけどパンパンに ゲロー
 
image
 
朝一で整形外科に行こうとしたら午前の診察はオペで休診。
このまま腱が切れるんじゃないか?って思って愚痴をツイートしたら、以前、忍町アートギャラリーにもお出で頂いた市内の指圧師さんからマッサージを教えて頂き、数分していたら、動くようになりました。
マッサージをする左の親指も注射して一ヶ月で痛み出しているので大変なんだけどあせる
 
午後診てもらいに行きました。
昨日の女医は注射痛く無くて早かった~音譜
 
image

 

でも、もう両手2回づつ頻繁に注射してるから腱がもたないよ。

次は手の専門の先生に診てもらって手術するか決めな。(←年下なのにずっとタメ口)と言われました。

 

いつも注射した後は腫れと痺れで一時的に悪化するのだけど、タメ口の女医は腕が良く、腫れも痺れも出なくて、速攻改善に向かっています。

これで一ヶ月は右手が使える!
ペンを持つのが辛かったので痛みが引いたら線画を描いておこう音譜