第16回 ふかや花フェスタ | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

金曜の忍町アート化作戦実行委員会
土曜の牧偵舎に続いて3日連続の着物。 
 
28日(日)は新一万円札の顔に決定した渋沢栄一で話題になっている深谷の花フェスタに来ました。 
独りでも埼玉ポーズOK
 
image
 
会場に着いてすぐに深谷名物煮ぼうとうのテントを探していると見覚えのある方が!
超レアな和装じゃないズッコさんでした。 
いつも和装のズッコさんが着物じゃないので、着物は私だけかと思いきやビックリマーク
着物集団のおねえ様(下の画像に小さく写ってます)がいらしてました。 訪問着や色無地だったのでお茶かお花の方なのかもなぁ
私とすれ違った時の目が怖かった爆弾 

 

image

 

はいはい。 私は邪道ですよ~だ。

このふっかちゃんの中のカッパの様な? 

(だけど、何でカッパがいるんだ?深谷の何かのキャラクターなのだろうか?)

 

image

 

邪道ですが、売店の人や色々な女性から「あら~素敵ね」「半襟が特にイイね~」など声を掛けられました。 デニムのカジュアル感が普通の人から見たら、良いのかもしれない。

 

会場内にはハンギングや寄せ植え・コンテナガーデンなどのコンテストの花々で彩られていました。

多肉の寄せ植えや絵手紙・押し花アートなどのワークショップも盛況。

花の苗やアジアン雑貨などの販売もしていて、エスニックのパンツを買おうか迷い、いつもダンナがイイ顔しないので止める事にしたのだけど「着物に比べたらアレくらいの服はかわいいもんだ」と言われた。 え!? そうなの?

エスニックの服着ると一緒に歩きたくないとか散々言ってたくせに。 

 

image
 
会場のあちこちに最近TVで顔を憶えた渋沢栄一さん。
どうも「あさが来た」で渋沢栄一役をしていた三宅裕司さんのイメージがあせる
 

image

 
行田では渋沢栄一さんより有名な(?)こぜにちゃんも発見!
お~我が子よ。 
君も深谷出張かい?
3年くらい前に描いた新しいイラストです。

 

image

 

ゼリーフライは食べ慣れているので深谷名物の煮ぼうとうを。

煮ぼうとうのお盆を受け取ろうとしたら「着物の人に運ばせるの!?あなたが持ちなさい」とダンナが一喝されていたにひひ うひひ

 

今年は食べ物屋さんが多く出ていたけど、迷わず定番の煮ぼうとう(¥300)を購入。 

今までの出店していたお店変わったのかな? あっさりとしたスープで具も違っていたけど、これはコレで美味しかった。

 

 

パパは良く焦げた焼きまんじゅうを指名し、独りでペロリと完食。

焼きそば&玉子入りフライも食べていました。

 

 

パパはまだ食べ物を物色していたけど、場所を変える事にしました。

ふっかちゃん椅子に座れるのね~

 

 

駐車場の八重桜に見送られて

 

 
深谷シネマへと移動します。