蔵めぐりの後に。 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

『蔵めぐりまちあるき』を人力車で駆け抜けた後は、友人とキングファミリーの半額セールへ。

 

キングファミリーは帯締めは豊富だけど、着物や帯はあまり種類が無いので期待していなかったのに、いきなり紫の銘仙発見アップ
 
袖にレースのおまけ付き。 こりゃ嬉しい音譜
生地の感じは、伊勢崎銘仙ぽい。

 

image

 

他にも何枚か銘仙があり目が本気メラメラになってしまいました。

お店にあった銘仙の中で、一番モダンな足利銘仙と思われるベージュ地の着物もGET

 

image

 

前から気になっていた謎の羽織?も勢いで購入。

これは、絹だけど後染めで銘仙ではありません。

衿にレースが付いているのだけど、袖が閉じておらず、すごく謎。 着物をリメイクしたのだと思うけど、洋服と合うようにしたのか不思議な仕立てなのです。

 

 

紫だし、レース付きだし、竹だし半額だしイイかと思って。

それにコレ裏地がしっかりしているので冬場めっちゃ暖かそうなのです。

 

 

 

 

 

 

それと、蔵めぐりには間に合いませんでしたが、御夫婦で着物生活をしていらっしゃるtomosanさんのお勧め商品も家に帰ったら届いていました。 (※ 赤い文字からりんく先に飛べます)

 

私はアンティークの銘仙が主流なので、ほとんどの着物の丈が短い為、腰で腰紐を締めています。

その時に一緒に下っ腹も締めてしまえばほっそりするのですが、たまに身の丈に合った着物だと腰紐がおへそ辺りにきて、一番太い位置からストンと着物が落ちるので、そうなるととっても太って見えるのです。 まぁ、それが本当の姿なのだけどあせる 

1mmでも細く見せたいと悩んでいた所でtomosanさんのお勧め商品を見た訳です。

風邪やら仕事でバタバタしていたのですが、ひと段落したので注文しました。

 

 
tomosanさんスラリとしているので160cm以上あるのかと思ったら、ほぼ私と同じ身長だったので同じサイズを購入。 
 
パッケージ開けたら商品のウエストが身体の半分ぐらいしかなくビックリマーク履いたら破れるんじゃないかと思ったけど・・・今のところ無事ですあせる
 
 
 
 
 
ガードルって物を履かないで生きて来たので苦しいけどゲロー
 
 
 
 
 
着物姿が少しでも美しくなるなら耐えようムキー
 
 
 
 
 
 
で、どうなったかと言うと・・・
 
 
 
 
 
ほらほら裾が開かずスッキリよ音譜
不思議な柄ですが、満開の桜をイメージしたような・・・それがレースっぽくて面白い。
 

image

 

謎の羽織?も着てみました。

着ると謎の意味が分かるんじゃないでしょうか?

袖が飛び出し、衿も羽織仕立てじゃなくて、着物の合わせの様になっているのです。

洋服の上に着て帯締めるのが良いのかも。

 

 

 

足利銘仙ぽい方はもダメージが少なく、今までの私の持っている毒々しい色と違いイイ感じです。

只、毒々しい物に合う帯しかないので、帯選びに苦労しました汗

この帯だと秋かな~

 

image

 

 

 

 

 

友人と分かれた後に着替えて選挙へ。

忍町アート化作戦実行委員長の野本さん行田市議会議員2期目当選しました拍手

 

image

これは投票日前日に応援に行った時の様子

 

 

 

 

 

 

蔵めぐりでは、最後の景品交換所で販売していたゼリーフライだけしか食べませんでした。 色々と事の成り行きで。。ゼリーフライ1枚を選んだ私達。

 

着物脱いだらお腹ペコペコになったので、いつものミヨシさんへ。

蔵めぐりの途中でミヨシさんのお母様とお子さんお合いしたのと、足袋屋横丁で茜さんがお昼に、ミヨシさんのチキンドリア食べた話を聞いて、頭の中はミートソースとレモンサワーしか考えられなくなっていました。 レモンサワーはアッと言う間に飲んじゃって画像ないですあせる (おかわりも撮り忘れた)

 

image

 

ダンナは念願のカツカレー。

定番のミートソースとフライドポテトで幸せパスタラブラブ

お味噌汁と紅茶をサービスして頂きました。 
いつも思うのだけど、メインのお料理だけでなく、ミヨシさんのお味噌汁って美味しいのです。
更に紅茶は香り高く本当に美味しい。
いつも、美味しいお料理をありがとうございます。