パール柑でマーマレード | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

ご無沙汰しております。
現在、風邪は随分善くなり、イラストの仕事もひと段落しました。
 
なまった身体を動かそうと、まぁさんから頂いたパール柑でマーマレードを作る事にしました。
 
image
 
上の画像の5つ分全ての皮を使ったつもりが、冷凍庫から1つ分後から見つかったw
皮が硬いので、皮を丸ごと茹でてから千切りにしました。
茹でても結構硬と言うか弾力があり、硝子の右手は悲鳴をあげてます手あせる
 
 
以前、日向夏でマーマレードを作った時は茹でこぼすとエキスが勿体ない気がして、1回沸騰させただけで煮込んでしまいました。 
その結果、苦さが残り大量の砂糖を使い長時間煮込まなければならなかったので、今回は千切りにしたのを更に2回茹でこぼしました。
日向夏マーマレードの記事は右矢印

 

image

 

ホーローの鍋に替えて、水と砂糖でコトコト

 

image

 

全部目分量なので、蓋を開けたら「アレ?ジュース作ってんの?」ってくらい水が上がって水浸しになっていたけど

 

image

 

1時間煮たらソレっぽくなりました。

 

image

 

熱湯消毒した広口瓶に入れ冷めてから蓋をしましす。

ふきんに大きく四角い保冷材を包み、その上に瓶を置くと粗熱が早く取れます。

 

 

ピクルスの入っていた大きな瓶に2つも出来ました。

またも大量あせる

 

砂糖500g位入れたけど、市販のマーマレードとは比べ物にならないくらいの薄味で、サッパリした爽やかな味のマーマレードになりました。

香りもすごく良いのよ~ハート

 

おすそ分けも考えたのだけど、保存料入ってないし冷蔵庫から出して持ち運んで、お腹壊しちゃっても責任とれないので、我が家の中だけで消費する事にします。

大さじ山盛り1杯を焼酎に入れると美味しいので、シャンパン意外と早く食べきるかもしれません。