第2回 着物de牧禎舎(①茶馬古道とお花見と猫) | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

昨日は、2回目の着物de牧禎舎でした。
 
お花見が出来るか心配な天気だったので「少しでもお花見気分を!」と、裏庭の木瓜を切って牧禎舎のあちこちに飾っていると、11時頃から参加者が集まり出し、ほのぼのとした雰囲気で着物de牧禎舎スタート。 格子柄の羽織は牧禎舎シェア工房りゅうのひげの田山さん。
 
image
 
前列中央の2人のお子様連れで参加のKさんは、牧禎舎に来る前にマリリンで、着物・羽織・半幅帯・帯締めを購入した足での参加。
パルさんと私で何とか着付け、この日、無事着物デビュークラッカー
 
image

 

牧禎舎からランチに行く途中の蔵と着物姿の皆さんが、すごく合っていたのでカシャッ

 

image

 

着物de牧禎舎は何の縛りもないので、昨日のランチ会には6名が参加。
場所は牧禎舎から数分の茶馬古道(ちゃばこどう)さんです。
雰囲気のあるお店で店内にはアンティーク食器が飾られていたり、屋根の上にはニャンコ先生。

 

 

以前来た時は、焼きカレーを注文したので、昨日はカレーじゃなくてバリッとチキンロコモコランチ(コーヒーor紅茶・デザート付き¥1080)をオーダー。

 

バリッとチキンロコモコのバリッとはバリ風?思って訊ねたら、鶏皮を香ばしく焼いたと言う意味だそうで、ぷにぷにの鶏皮は鳥肌が立つほど苦手だけど、コレならいいかも!と注文しました。

 

image

 

チキンは塩こしょうと、ほのかなレモン風味に甘辛い和風のソース。

皮面から何かでプレスしながら、じっくりと焼いて焼いたと思われる鶏肉は、旨みが凝縮されていて苦手な皮まで美味しく頂けましたハート ベーコンの脂も苦手なのだけど、脂部分がなく、こちらもレモン味と和風ソースが効いて美味しかった。 もっちりとした古代米とシーザードレッシングのかかったサラダも完璧でした。

 

他の方は3種類のカレーを注文され、それぞれのカレーに合わせてサラダサラダには別のドレッシングが用意されていました。 こう言うこだわりを持つお店、好きです。

 

 

日替わりのデザートはコーヒーゼリーでした。

コーヒーは飲めませんがコーヒーゼリーは好きです(何でだろう?)

紅茶も香りが良く、落ち着いた店内にマッチしたカップも素敵です。

 

 
茶馬古道さんの前に公園があり、桜が数本あります。
まだ三分咲き程度で、今にも降り出しそうな曇天でしたがちょこっとお花見 桜
私の前髪が、横山ノックorタコ八郎さんみたいになってますがお気になさらず。
 

 

晴れでも雨でも、人が見ていようが誰も観ていなくても、桜は美しく咲くんだよな~

 

image

 

お天気だったら、この公園でお花見しようと思っていたのだけど、来週リベンジ出来るかな~お酒

4月6日・13日も10:00~14:00位まで牧禎舎母屋OPEN。 着物de牧禎舎(ゆる~いバージョン)やってます。 まだ前髪がノックです(笑)

 

 

上の画像の左端にいる黒猫ちゃん、茶馬古道でエサ食べていたけど、耳カットされているから桜猫なのかな? 人馴れしていてお触りOKちゃんでした。

 

image

 

カメラマンのYくんがベンチの下にいた黒ちゃんにスマホを向けたら猛ダッシュで逃げ出したDASH!DASH!DASH!

そ・・そんな勢いで逃げんでもあせる

この画像、よく見たら・・・スニーカーが落ちてる。 裸足で遊んでいる子がいるのか?

 

 

忍町アートギャラリー参加店舗の瓢華さんの場所が分からない方向音痴コンビの私とSさんに、この後Yさんが店の前まで連れて行ってくれました。

すると、Yさんに向かって走り寄って来る猫。

 

 

以前この辺で、同じ様な猫を撮影したらしい。

画像を見せてもらったら、同一にゃん物の気もするし・・・違う気がする。

だけども、可愛い子でした。

 

 

可愛い猫にたくさん会えて(茶馬古道の横にもロンちゃんみたいな子がボーっとしてた)美味しいランチも食べられ、念願の着物でお花見が出来満足の一日でした。

 

 

 

・・・って終わりそうですが、②につづきます。