デニムの着物衿問題 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

月曜日に買ったデニムの着物の衿がペラペラでシワシワなのがとぉ~~~~っても気になり、アイロンをかけたのだけど、衿に2箇所(フチ子がいる所)三角の変な物が縫い込まれているので、いくらアイロンをかけてもシワがとれず。 何とかいい方法はないだろうか・・・もやもや
 
フチ子 この三角は何かしら?
フチ子 ガッチリ縫われていて取るのも大変そうね。
 
 
ネット販売(たんす屋さんの物ではないけど)のレビューでも「衿がペラペラ過ぎ!」と多数の書き込みがあって、その中に「仕方ないので衿芯を入れて着ている」との書きこみ発見ひらめき電球
 
フチ子 ココをほどいて衿芯を入れればいいんじゃない?
 
あまりにもペラ衿なので二重になっていると思っていなかったけど、これでも二重でした。
只、うちにはミシンが無いので縫物は全て手縫い。 合わせで下になる方をほどいて縫い直せばいいか。。と思っていたら
 
image

 

フチ子 えみうさん! こんな所に穴が空いているわ!!
 
ナント! 変な三角の近くにミシンが脱線したらしい穴を発見!
縫製がヘタで(中国製)ミシンの縫い目が1mm~10mmとバラバラだとは気付いていたけど・・・まさかマイナスの箇所があるとは!
ネットのレビューの人は「縫えていない」って怒っていたけど、衿芯入れるには有り難い穴。 
衿芯入れ用にわざと空けてあるの?と思う程ラッキーな穴でした。

 

 

大きさも衿芯にジャストサイズの穴のおかげで問題解決!

 

フチ子 衿元ピーンと完治しましたよ。 この穴は便利なのでそのままにしておきましょうね。

 

 

ハート お!フチ子久し振りだな。

 

フチ子 去年の4月にパパさんがお弁当を卒業してから、出番がなくなって寂しかったわ。

 

image

 

フチ子 ハートさんフチ子と合わない間に随分と大人になって、どこに座っても怒らなくなったのね音譜

 

image

 

フチ子 もっと近づいてハートさんの胸で眠っちゃおうかしらラブラブ

   こんな日が来るなんて去年までは考えられなかっ・・・

 

image

 

ガブッ

あ~れ~~~アセアセ

 

image

 

ペラ衿問題は解決したけど、ハートの噛み癖は治る気配が全くありませんガーン