半額セール | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

1月13日(日)に白岡の友人宅に行き、ランチの後に白岡のちゃくx3へ。
この着物と帯をレジに持って行ったら着物半額セールだと知り、前に来た時に気になっていたチョコレート色のアンティークバッグも追加購入。
 
着物はポリエステルの自宅で洗える素材なので、最近の物。
ちゃくx3価格じゃなっかったら買わない柄と色。
 

 

黒い帯が欲しかったので牡丹柄の名古屋帯もお持ち帰り。

一見豪華そうだけど、よく見るとチープです。

銘仙にはアレだけど、ポリエステルの着物にはちょうどいいかな。

 

 

このバッグも以前た時に気になっていたので、私が買わないと誰も買わないのかもな。。と半分同情で買ってあげました。 何か和紙を貼ったみたいな不思議なバッグなのです。

持ち手もこの形に形状記憶されているしw

 

image

 

昨日の早朝着てみました。

考えていたピンクの半襟だと全体的に寝ぼけた色になるので、アンティークの端切れで作った半襟付きの襦袢に着替え直しました。 この端切れ短かったので後で2枚をつないであります。

 

私、カルタ折りが一番楽なのだけど、帯締めしないと、何か色的に締まらないのでカルタには不必要な帯締めしてみた。 秩父銘仙の撫子柄のピンクの羽織がしっくりきました。

 

image
 
黒の名古屋帯バージョンだとガラッとイメージが変わって粋な感じに。
コレもありかな~
 
問題点としては、帯が三角の所で破れると言うより「剥がれ」ていたので直さないと。
着物は持っている中で一番大きい。 LLサイズなんじゃないかと思う程で、合わせを気を付けないと布が余ってあちこち皺がよるし、普段通りに着ると、おはしょりが出過ぎてしまう。
銘仙が小さいサイズばかりなので、私としては着づらい。
だけども、袖丈も長くポリエステルなので温かいのは合格
流石に、昭和初期と平成の着物は違うわね。
 
ちゃくx3価格が更に半額だったので、一番の破格値。
汚れたら洗えるので、普段からバンバンバババンババババン♪と着ようと思います。
 
 
 
 
そして・・・
 
image
 
昨日の夕方、白岡の友人から頼まれた物を買いに行田のキングファミリーへ。
ついでに自分の帯締めと割烹着を買ってしまった。
 
帯締めは、大好きな紫。
普段着物を着るとなると袖が邪魔になるので、割烹着は要るなぁ。と思っていたのだけど、この割烹着を着てたら、丈が短いのと裾のヒラヒラが変。 この形でこの長さしか無かったんだよな~ 違うの探そう。。
 
 
 
 
 
それと!5月の『えみねこ展』の時、友人からもらった胡蝶蘭様が綺麗に咲きましたのよアップ
 
image
 

寒さに気をつけながら超~大切に育てました。

やっとここまできたわ~笑い泣き